RSS | ATOM | SEARCH
10月11月の画像ファイルの整理から

昨日は寒かった。寒いとつい家にこもる。で、室内での暇つぶしは?と考えて標記の作業に勤しんだ。

 

10月と11月に取った画像フォルダから不要なファイルをどんどん「ゴミ箱」行きを繰り返すのだが、作業の途中にデスクトップにこぼしたものがいくつか出た。

マア行ってみれば覚悟していたのに絞首台のロープが切れたようなもので、これも何かの「縁」拾って供養することにした。その中から幾つかを、、、、。

 

写真

写真

写真

写真

 

もちろんこの2カ月でお気に入りの画像もいくつかあった。

しかし上記のような助かり方をしたものと一緒掲載というわけにも行くまい。

これは別の機会に。

 

今年の柿には参った。

裏年だろうとは思っていたが、それに日当たりの所為で実がついたのは5、6個。

そのうち色づいたら、、、、と思っているうちにカラスにやられたのであろう、久しぶりに畑に行くとこれが一個ポツンと。驚いたが遅かった。

 

来年は表年でもあり、早めに手を打とうと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:「中小企業の倒産自殺もやむを得ない」と池田隼人通産相が失言(1952)

*この日生まれの有名人:村田兆治(野球の人・1949)

*今日の花:ぬるで

*花ことば:信仰

author:Jさん, category:身辺雑記, 10:51
comments(6), -
左から読んでも右から読んでも

今日はTSUTAYAの日。老人サービスとて旧作 1枚無料の日。

 

いそいそと出かけて、開店時刻ジャスト0930に駐車場に止めたその時、ナント距離計が78787を示した。

 

23日前にそろそろ切りの良い数値になりそうだとは思っていたが忘れていた。

ジャストが二つ重なった。

 

写真

78787

 

その後、何か良いことが、、、、、と待っていたが現在時刻2230まで何事もない。

きっと明日へ繰り延べられたのであろう。期待しよう。

 

 

 

*今日は何の日:将棋の日(1975年制定)

日本将棋連盟が1975年に制定。

八代将軍徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」と定め、年に1回の御前対局を制度化したことを記念して。

*この日生まれの有名人:青木雨彦(コラムニスト・1932)

*今日の花:ふき

*花ことば:公平

author:Jさん, category:身辺雑記, 22:24
comments(2), -
寒くなった 「おでん」だ

昨日は若いころ大変お世話になった「Kさんの卒寿を祝う会」@久留米に駆け付けた。

 

かれこれ30年、彼女の昔のままの元気なお姿に、あやかりたいものだと心から思った。

会場は六ツ門のイタリヤ料理の店で、それはそれは美味しい料理だった。

とりあえずビールの後はひたすら地酒「繁桝」。いささか酩酊。

 

帰り道に立ち寄ったコンビニで美味しそうな「おでん」を目にした。

今朝、目を覚ますと一段と冷え込んでいた。とっさに記憶が蘇えったのはあの「おでん」。

ということで隣町の南関町まで食材の買い出しに出かけた。

ここの南関米の棚田米<新米>52700円は値段の割には美味しいのだ。

 

写真

いきいき村

 

写真

 

写真

柚子ゴショウ

 

決定的な失敗をしてしまった。

大根を買い忘れていた。アジャー。

 

決定的なミスであり大いに動揺した。動揺ついでに冷蔵庫で目についたものを次々と放り込むことに、、、、。

餃子の残り、豚の角煮、大ネギ、キャベツなどなど。

 

観たところ美味しそうではないが、これが実に美味であった(ということにしておこう)。

 

 

 

*今日は何の日:飛べない鳥、ヤンバルクイナと命名される(1981)

*この日生まれの有名人:大原麗子(美女・1946)

*今日の花:こうすいぼく

*花ことば:忍耐

author:Jさん, category:身辺雑記, 19:00
comments(2), -
「豚しゃぶ鍋」と「ロールキャベツ 」

連休とて3日(金)から昨日5日(土)まで6年性のA3年生のが遊びに来ていた。

3Hは受験生らしく寸暇を惜しんで塾へ行き来れず。

 

いまここ大牟田は市政100年ということで盛り上がっている。

3日は三池港開港110年ということもあり港まつりが開催された。

記念行事の一つである三池・島原ラインの高速船を使った「三池港内外の60分間クルージング」に並んで運よく乗船できた。

 

初日の夜はAが力を合わせて「豚しゃぶ」鍋。

二日目の4日の夜はAが「ロールキャベツ」、Mが独自の味付けの「チャーハン」を作った。

なおロールキャベツは例の「深夜食堂」に登場するメニュー・レシピLIFE<なんでもない日、おめでとう!のごはん>で作った。どちらも美味!であった。ホントに。

 

写真

Aのロールキャベツつくり

 

写真

 Mのチャーハンの準備

 

写真

Mのチャーハンは出来て手持無沙汰

 

写真

Mが美味しくできたからとチャーハンを小皿に盛ってお供え  ちょっとビックリ

 

写真Aの吹き矢

 

写真

Aの的

 

 

写真Mの吹き矢

 

写真┌佑療

 

最終日5日は予ねて用意の「吹き矢」大会。

これが予想以上に二人に受けて、大いに面目をほどこすことが出来た。

 

次回の来訪は12月末のAちゃんの誕生日。

この日は「吹き矢」の道具一式を充実させて、もっと大がかりな賞品がある大会にするように、と要請された。

 

トホホではあるがマア嬉しいことではある。

 

 

 

*今日は何の日:GHQが財閥解体指令(1945)

*この日生まれの有名人:桂米朝(落語家・1925)

*今日の花:ふじばかま

*花ことば:躊躇

author:Jさん, category:身辺雑記, 16:39
comments(4), -
二度目の金木犀

玄関を出たとき強い花の香りに気がついた。まさか。

 

写真

 

たしか10月の初めに咲いた記憶がある。不思議なこともあるものだ。

そう言えば先月末の黙阿彌さんの「そばの会」で相席となった方が、ナンの花なのかは聞きもらしたが今年は二度咲いたと話しておられたことを思い出した。きっと金木犀のことだったのだろう。

 

花に詳しくないので何とも言えないが、ここ大牟田でも10年ほど前に12月に桜が咲いたこともあるのでこう言うことはママあるのだろう。

何かこれ以上悪いことが起きねばよいが、、、、、。

 

悪いことと云えば、すでに安倍自民党の大勝があった。

北の金王朝のトランプがらみの悪だくみもナンかありそう。

 

用心するに越したことは無いが、ナントカあらーとが「飛んできます」と教えてくれても何をどうすればよいのか見当もつかない。

 

もし誰かが「ごるご十三」を雇う時は、多少のカンパはしてもいいと思っているのだが、、、、。

 

 

 

*今日は何の日:文化の日(1948)

1946(昭和21)年、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

 

*この日生まれの有名人:手塚治虫(漫画家・1928)

*今日の花:山茶花

*花ことば:困難に打ち勝つ

author:Jさん, category:身辺雑記, 23:24
comments(8), -
加計学園、森友学園と原発ゼロ

通販生活2017冬号が届いた。

 

投票日は明後日1020日(日)。

大切な判断材料だと思い、安倍自民党の議席の減少を願ってここに掲載する。

 

写真

写真

写真

 

虚誕堂の「落選運動」の一つを紹介した。

 

 

 

*今日は何の日:リサイクルの日()

「ひとまわり」(10)「ふたまわり」(20)のゴロあわせ。

あまりいい出来とは思わないが、、、、、。

日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定した。

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:麻

*花ことば:運命

author:Jさん, category:身辺雑記, 07:57
comments(6), -
最初の「柱のキズ」

千葉の双子ちゃん一行は29日(金)の夕方大牟田入りして3日(火)の朝、次の訪問先糸島市へ。

 

最終日の2日は満1歳を記念して最初の柱のキズを印した。ついでに体重も測定。

Tくん 70センチ 8.75

Uくん 73センチ 9.75

身長も体重も二人の差はなかなか縮まらない。

マアこれが二卵性双子の個性なんだろうと考えることにした。

 

写真

柱のキズ

 

昨日あたりから何やら肩に違和感が、、、、。

言うまでもないが、「ベビーサークル」に抱えて入れたり出したり、そして抱っこをしての外歩きの影響がジワリと出てきているようだ。

 

写真

Tくん

 

写真

Uくん

 

そのレンタルのベビーサークル『キッズランド』を朝から久留米市まで返却に行ったが、帰り道、筑後市に入ってすぐに気になるたたずまいのお蕎麦屋さん「蕎麦DINING・禅」を発見した。

もちろん素通りは出来ない。時計を見ると1220分。時分時。

 

カンは当たった。メニューに「十割そば」もあった。が、事前予約制だった。残念。

単品で「ザル蕎麦」をチェックするつもりで入ったが、猛烈な空腹感あり。つい「定食」を注文していた。

 

写真

そば定食

 

ところでその双子ちゃんたち、夕方、千葉から無事着いたとの連絡あり。一安心した。

彼らに長旅の疲れが出ないことを祈っている。

 

 

 

*今日は何の日:世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』封切り(1927)

*この日生まれの有名人:孫文(中国の政治家・1866)

*今日の花:はしばみ

*花ことば:仲直り

author:Jさん, category:身辺雑記, 23:08
comments(4), -
今年の栗

今日、もうそろそろかナと思って畑に出てみたら案の定、畑のアチコチにそれも、今年は落下する前に栗の木の下の草を刈らなかったので、草丈3040センチの雑草の根本にハジケタ栗のイガが落ちていた。だからパッと見には分からない。

 

よく見ると栗のイガは弾けているがその付近に栗の実は見当たらない。

何者かが持って行ったに違いない。

栗と云えば「リス」だが、この辺でリスが出るとは聞いたことがない。

毎年不思議に思っていたので今年はいよいよネットで調べてみた。

 

「栗を食べる動物」で検索すると同じような疑問で投稿した人があった。

 

『 リス以外にも栗を食べる動物はいますか?自然公園内に栗の木を植えて収穫ができるようになりました。
何者かが地面に落ちた栗か樹上の栗か分かりませんが、地面にイガだけの中身の無い栗が残されています。
中身をとったのは誰なのかしらと知りたいのですが、人間の他はリスさんでしょうか?
りすさん以外でも栗を食べる動物・鳥類はいますか? 』

 

いくつもの回答があった。

それによると犯人は

クマ、リス、イノシシ、タヌキ、サル、キツネ、ハクビシンなど挙がっていたがどうもピンとこない。我が畑で見たことがない。

引き続き探すとカラス、ネズミ、ネコがあった。これならあり得る。

特にネコは、畑をわがもの顔に歩く「ノラネコ2匹」、「飼い猫1匹」がいる。

 

で、今朝草をかき分け拾ったのはコレだけ。

 

写真

 

今後も落ち続けるだろうが、探すのに難儀するし今年は裏年のようで実も小さい。ということで今年の残りはカラス、ネズミ、ネコ達にプレゼントすることとした。

 

来年は早めに下草刈りをして、さらにブルーシートを広げていっぱい収獲することにしよう。

 

 

 

*今日は何の日:会津若松松城(鶴ヶ城)、降伏開城(1868)

その昔、雪の降る日に訪れたことがあった。

その時の写真を探しているが未だ見つからない。

 

*この日生まれの有名人:吉田茂(政治家・1878)

*今日の花:こばん草

*花ことば:興奮

author:Jさん, category:身辺雑記, 16:44
comments(3), -
見たくない 聞きたくない

新聞を開くと「米朝」の文字が躍る。

 

ドキッとしてよく見ると、「三代目 桂米朝」師じゃあなかった。

国家名に略語を使うな!落語家と間違うではないか!

 

露国とか米国とかは×。許されるのは「中国」だけ。中国を許したくはないけど。

ついでに言うと、アメリカ国を表記するなら正確に少し長くはなるが「日本に原爆を落とした」アメリカと記してもらいたい。

 

テレビからは「いっせん」「イッセン」とかまびすしい。

「一線」と書くらしい。超えるかどうかが問題らしい。

どんな線かゼヒ見てみたい気もするが、まだその機会に恵まれない。

 

そもそも「不倫」問題でものが言えるのはそして非難できるのは不倫された当事者、即ち双方の配偶者だけであって、周りが特にマスコミが騒ぐことではないと思うのだが、、、、。 

 

マア週刊誌が、テレビが騒ぐのは日本の読者、視聴者に「ミーハー」即ち「バカ」が多いということなのだろう。嗚呼!

 

 

 

*今日は何の日:ロス疑惑の三浦和義容疑者逮捕(1985)

*この日生まれの有名人:サトウサンペイ(漫画家・1929)

*今日の花:アロエ

*花ことば:花も葉も

author:Jさん, category:身辺雑記, 08:19
comments(3), -
台風待ち 刃物とぎ

今、台風5号は四国沖を進行中。これから近畿へ。ご用心を。

 

昨日は、当初の予報では大牟田上空を通過とのことであり家の周りの飛びそうなものを倉庫に入れたり盆栽の鉢を風の当たらないところへ避難させたりの作業に追われた。

 

道に出て見るとサルスベリが道路に飛び出している。

これが風であおられ通行人に悪さをしてもいけないと刈込み鋏を取り出したらナント赤さびに覆われていた。

 

では、まず研ぎから、、、、、。

始めたところでついでにあの鋏もこの鋏も、、、、。

 

 

 

写真百日紅(さるすべり)

 

写真天草荒砥

 

写真刈り込みバサミたち

 

幸い曇天で雨はなくしかし風はあり。

興に乗ってさらにナイフも包丁も。

 

終わった2時間後には疲れ果ててサルスベリのカットはすっかり忘れていた。

最近とみに「老人力」がついてきている。トホホである。

 

 

 

*今日は何の日:江戸の戯作者・十辺舎一九没す(1831)

「東海道中膝栗毛」の人。享年66

 

辞世の一句

「この世をばどりやおいとまと線香の煙とともに灰左様なら」

 

*この日生まれの有名人:司馬遼太郎(作家・1923)

*今日の花:ざくろ

*花ことば:円熟の美

author:Jさん, category:身辺雑記, 08:21
comments(2), -