RSS | ATOM | SEARCH
スキャナーGT‐X820でモノクロフィルムの取り込みの結末
4/18(日)モノクロフィルムを取りこむのだが、コマ間の未露光部分が写り込んだり、反転しなかったりと散々な目にあった。

あの日は雑記帳アップの後、最後の100回クリック(数打ちゃ当たる)を試みて、それでもダメなら翌日の博多行きのついでにヨドバシカメラに立ち寄り、担当のオネエさんにじっくり教えてもらうつもりだった。
が、“全自動モード”ではない如何にも大変そうな“プロフェッショナルモード”でやってみたら案外スムーズに所期の状態を手に入れる事が出来た。意外だった。


問題のファイル


改善したファイル

その後、取り込んだ後の解像度が気になった。
以前キャノンの複合機で撮り込んだ時は2MBクラスだったのが今回は100KB前後なのである。
解決には少し時間がかかったが、これも初の取り込み設定に問題があることが分かった。


滅びゆくもの―1
大牟田市勝立 三池炭鉱社宅跡と風呂場跡


滅びゆくもの―2
大牟田市三川 今は無き大衆食堂「萬屋」跡

上記はそれぞれ70KBなのだがオリジナルは16MBである。
これからプリントを試みるのだが、16BMちょっとばかり重たすぎかな?と気になり始めた。果たして!?



*今日は何の日:富くじ、幕府公認に(1730)

*この日生まれの有名人:エリザベス女王(女王・1926)
*今日の花:やなぎ
*花ことば:わが胸の悲しみ
author:, category:趣味・興味あること, 18:32
comments(1), -
Comment
はじめまして!
勝立炭鉱社宅の風呂の真ん前に住んでいました!
立ち退きの後の写真で草など生え放題ではありますがその当時の記憶が蘇りました。
ありがとうございました。
マサル, 2019/01/07 10:48 PM