RSS | ATOM | SEARCH
剪定ボランティア@明治小学校
昨日の午睡と、早めの就寝でなんとか体調も戻り、元気に本日の活動地、明治小学校へ。

はじめこそ寒さを感じていたが、小一時間チョキチョキをやっているうちに陽もさして来て汗ばむほどに。
今日は学校の生垣(電動バリカン)組と玄関のまえのモチノキ、つつじ、百日紅、萩の手刈り組とに分かれて実施した。



作業を始めてみると昨日の体調不良はウソの様。そんなことなどすっかり忘れて集中、没頭した。
定刻12時に終了。
ここは水、木、金とあと3日の予定だが、残念ながら虚誕堂は先約あって三日とも欠席となる。

帰り道、大牟田の「大力うどん」の前を通った。
時分時ではあるし、先日のみやま市の「大力うどん」以来の疑問もあるし、予定外だったが立ち寄った。





レジで聞いた。
店名は同じ「大力うどん」だが同じ経営ですか?と。
答えは「社長同士が兄弟なのです。だから味も、値段も違っています」とのこと。納得。

今日の「カレーうどん」の場合は、味は“みやま市”の方まろやかで、値段は“大牟田市”の方が30円高かった。
そのうちヒマを見つけて、この2店のメニューを食べ比べて、味と値段の相関図を作ってみようと思い立った。

全メニューを食べるのは、それも2店のとなると、仲間を募りたくなるが、しかしことの性格上、やっぱりこれは独りでやらねばならない事業であろうと気がついた。
郵便局巡り・局印700局GETは13年かかったが、これはそこまでの日数はいらないだろう。

とりあえず始めてみようと考えている。



*今日は何の日:フラフープ発売。爆発的人気(1958)
虚誕堂も買ってもらった。そう高いものでは無かったからだろう。

*この日生まれの有名人:馬場のぼる(漫画家・1927)
*今日の花:つるこけもも
*花ことば:心痛のなぐさめ
author:, category:植木・剪定, 19:21
comments(0), -
Comment