RSS | ATOM | SEARCH
港倶楽部の松
幸い午前中は辛うじて晴れ。マァ晴れというより“うす曇り”で絶好の剪定日和となった。

会場到着と同時に、昨日迷った我家の松の写真を示して剪定方法を尋ねた。
幸い、会場にも同様の松があったのでS島さんに実地の指導をいただいた。


わが家の松の?

正しいやり方は、先ずは古葉を落とし下部の新芽から外して行って、密集しているのなら2本立てにこだわらず、場合によっては4本、5本立てでもよいとのことだった。
昨日中止したのは正解だった。よかった。

作業開始前の実習は、さっそく今日の松に反映する事が出来た。これまたよかった。







帰宅後、早速習った技を試す予定だったが、12時過ぎには天気予報どおりに降り出したので明日に持ち越すこととなった。残念。

ところで明日は文化の日。
せっかくだから何か文化的なことで過ごしたいと思うのだが、果たして?



*今日は何の日:阪神タイガース、初の日本一(1985)
虚誕堂は当時、採用の仕事をしていたが、“虎キチ”のトップから「阪神ファンであれば無条件で採用すべし!」の指示(半分以上マジで)があったことを思い出した。

*この日生まれの有名人:マリー・アントワネット(可哀そうな王妃・1755)
*今日の花:ルピナス
*花ことば:母性愛
author:, category:植木・剪定, 18:26
comments(0), -
Comment