RSS | ATOM | SEARCH
長芋掘りだし
今年の4か国「農業サミット」@早良 I 松氏の圃場 が来週の頭に迫っている。

と云うこともあり、畑に出てみた。
10月29日に長芋を掘りだしたのだが、その時の腰痛に耐えかねて放置していた残3本を掘りだした。
畝を掘り下げること40センチなので遺跡の発掘さながら、、、、。
腰痛再発に気を付けながらの40分間。

かなり慎重に事を進めたが、どれも先が折れたり、移植ゴテで身を削ったりで、完全な形では出土しなかった。残念。
原因はタネ芋を植えた時、間隔を30センチしか取っていなかったことにある。
来年は倍の60センチ間隔にしたいと思った。

ついでのことに「菊芋」も少しばかり試しに掘ってみた。予想をはるかに下回る小ささであった。これまた残念。
見上げると「金柑」がかなり成長していた。
これは隣りの敷地に生えている樹なのだがマァすこしならいいか、と失敬した。


手前に転がっているのが菊芋


根元から倒れた八朔  それでも実は色づいてきている 


これが落ちたら冬となる

明日は今日の発掘作業の後遺症=腰痛が出なければ、放置している「モーツァルト」関連本の入力に勤しむつもりである。



*今日は何の日:米国ケネディ大統領暗殺。47歳(1963)
*この日生まれの有名人:古賀君枝(女流陶芸家・不詳)

*今日の花:へびのぼらず
*花ことば:気むずかしさ
author:, category:畑仕事, 17:56
comments(0), -
Comment