RSS | ATOM | SEARCH
荒尾の「キタムラ」へ
今日はデジカメ・ニコンD90用のレンズ(ポートレートに最適の?数)について少々思い違いしていることがハッキリしたので、それを確認すべく「キタムラ」へ出向いた。

まずこの疑問を呈してキタムラの店員さんにいろいろと詳しく教えていただいた。
ついで、この間購入を検討している、と云うと云い過ぎか、欲しいなァと思っているスナップ用の単焦点レンズ
AF‐S DX Nikkor  35mm f/1.8 ¥35000

Ai AF Nikkor  35mm f/2.0 D ¥45000
の違いを細かに教えてもらった。

暗いレンズがなぜ高価なのか?
答は、後者はフイルム写真機(FXフォーマットの場合の画角62°)とデジイチ(DXフォーマットの場合の画角44°)とに両方使えるからとのことだった。
早い話がグリコ(一粒で二度美味しい!)方式らしい。
確かに1万円違いならこちらが得なような気がしてきた。

ただお得!と思う“現在”と、日本国の通貨を45000円を用意する“将来”との距離がとっても遠いと云う大問題がある。

この距離をいかにして縮めるか、果たして縮めることが出来るのか?をこれからしばらく思い悩んでみようと考えている。
ナンセ不要とまでは云わぬが、少なくとも不急のものではあるのだから、、、、、。



*今日は何の日:三無事件、旧軍人らのクーデター計画が発覚(1961)
*この日生まれの有名人:小津安二郎(映画監督・1903)
*今日の花:わた
*花ことば:優秀
author:, category:身辺雑記, 19:08
comments(0), -
Comment