RSS | ATOM | SEARCH
今年最悪の日となった
今日は開業以来初めての虚誕堂ルーティンワークでの「ミスの連続」があった。

あんまり悔しいのでその詳細を記して自戒の糧としたい。
今日は久しぶりの登録作業(在庫を2ヶ所の古書検索サイトへ登録)60冊を行った。

1.まず「あっぱれ!虚誕堂サイト」への登録が出来ない。何故だ!
長い間アレコレやってみてやっと分かったのは、エクセルのデータをコピペして貼り付けるとき「形式を選択して貼り付け」のCSVではなく単に「貼り付け」ていた。←単純ミス
2.原因がわかってあるべき貼り付けを行ったのだが、念のため確認の検索をしてみると確かに目当ての書籍は出てくるが今度は「NO IMGGE」と出て、表紙の写真が出ない。よくよく考えた。分かった。
画像を預けるサイトへ60冊の撮影済みの「絵」を預けていなかった。←うっかりミス
3.これで完璧と思って、確認の検索を掛けるとコワイカニ!すべて60冊全部、暫定価格の1000円と表示している。アジャー!在るべき価格に修正していなかった。←そんなアホな!ミス
4.一応これで虚誕堂サイトは完全な状態になってホッと一息をついて、今度は(株)紫式部の検索サイト「スーパー源氏」の確認の検索を掛けるとこれまた「絵」が出ない。
それもそのはず、虚誕堂サイトの「写真の項目」を参照するようにとの仕掛け(マルチメディアパス)を設定していなかった。←考えられないミス
もちろんすぐ入力して、その結果をあらためて登録した。
これであるべき作業は完了したのだが、いつもの4倍ほどの時間がかかっていた。クヤシイ。

原因はただ一つ。作業の手順を守らなかったことにあるのだ。
思いつきであれこれの作業をバラバラに行ったムクイである。

明日、「作業手順」を大書してデスクの上に掲げることにする。
記憶力の減退は目をおおうばかり。ホントに今日は疲れた。ガックリ。



*今日は何の日:日本軍が首都南京を占領(1937)
日本軍のいわゆる「南京大虐殺」ははたして事実なのか?いま少しずつ調べている。
*この日生まれの有名人:山上たつひこ(漫画家・1947)
*今日の花:クリスマスローズ
*花ことば:誹謗
author:, category:古本屋, 18:12
comments(0), -
Comment