RSS | ATOM | SEARCH
普光寺の梅の剪定
今朝、目が覚めると肩が痛い、右手がコワバッテいる。そうだ気がついた。昨日は誘われて普光寺へ梅の選定に行ったのだった。

天台宗「普光寺」と云えば天然記念物「臥龍梅」で有名だが、まさかその天然記念物の枝を切って良いのだろうかと、訝しく思って行ったのだが、到着して即その疑念は氷解した。

天然記念物「臥龍梅」は前日、本職の手で奇麗に選定されていたのだった。
と云うことで、我々ボランティアが担当したのは境内にあるその他の梅約50本だった。納得したし安心もした。

写真”畍寺
写真臥龍梅
写真2蚓暁

写真ぱ鯆衂景
写真サ誕堂作品

「臥龍梅」は子どもころから知っていたが、今日ビックリしたのはお御堂の前に「飛梅」があったことだ。
とくに説明文が見当たらなかったが、「飛梅」とは言い条、まさか菅原道真由来ではないハズ、とは思うが分からない。

写真Α嵌梅」

有名な本家天満宮は「神社」、ここは天台宗の「お寺」でありちょっとした「謎」となった。

少し調べてみるが分からなければ普光寺はここから車で20分のところだし、改めて行って住職さんにお聞きしようと思っている。




*今日は何の日:早川電機(現シャープ)とソニーが初の電卓を開発。早川電機の電卓は1台50万円(1964)
*この日生まれの有名人:横山やすし(漫才師・1944)
*今日の花:アスパラガス
*花ことば:無変化
author:Jさん, category:植木・剪定, 15:12
comments(0), -
Comment