RSS | ATOM | SEARCH
朝もや

朝6時半に打ち上げ花火の連発音で目が覚めた。

 

直線距離200メートルにある吉野小学校の校庭からのもの。

ビックリしたがそうか今日は運動会の日だと気が付いた。

と同時に、その音は場所取り開始の合図でもあることも。即ち校門が開いたのだ。

 

良い場所をとるために親は極めて早朝の1時から校門の前に並び始め、3時に到着した人はすでに60人が並んでいるのを数えたという。

これはご近所居酒屋「三菜屋」の女将から聞いた話。

 

明治、大正時代の「秋季大運動会」を彷彿とさせる話である。

そして、ここ大牟田には運動会が最大の娯楽なのか?と誤解されそうな話ではある。

ただその頃と少し違うのは学校から校庭での「飲酒」を禁じられていること。

 

6時半に起こされてしまって新聞取りに表に出たら、「朝もや」が立ち込めていた。

もやの水滴のおかげで真っ先に気が付いたのは蜘蛛の巣。

 

写真

写真

 

 

まさに 秋空高く澄みわたり  となるのであろう。

運動会最中の気温が上がらないことを祈った。

 

 

 

*今日は何の日:オリンピック記念千円銀貨発売(1964)

虚誕堂も郵便局で一枚購入した。

*この日生まれの有名人:ガンジー(思想家・1869)

虚誕堂の小学校5年6年時代は、ガンジーがあだ名だった。

*今日の花:あんず

*花ことば:はにかみ

author:Jさん, category:身辺雑記, 12:15
comments(2), -
Comment
自動車事故お見舞い申し上げます。

バンパーとタイヤの交換で安くあがった「自損事故」で良かったですね。

これで、「対人」「対物」が発生していたら大変な事態になるところでした。

ホントに緊張して運転しなければなりませんね。
気を付けます。

総会まであと1カ月と少々。
お店を次男さん夫妻とケロロさんで下見してきました。
素敵な日本料理のお店です。
乞う!ご期待!
虚誕, 2016/10/04 8:11 AM
ご無沙汰しました。
それにしても蜘蛛はえらい!
運動会場所とりもえらい!

先月18日の発表会前日からプレッシャーでイライラドキドキ。当日は緊張からお腹を壊して駆け込む事度々。本番は分からないうちに最後まで。堂々としていたとも言われたり。。。おわりました。

まだ疲れがあるのか?昨日は車が新発田市のとある駐車場の縁石に乗り上げ、バンパー破損とタイヤ破損。
JAFに電話したら、契約者本人でないからレッカー車は30万かかると。同じレのつく霊柩車でも、もっと安い。トヨタに電話したら運よく担当者がいて、保険で新潟市のトヨタまでレッカー車で運んでもらいました。初めて乘りましたレッカー車。トヨタでスペアタイヤ交換し、応急処置で帰りました。今日は謹慎しています。
かぐや姫, 2016/10/03 2:40 PM