RSS | ATOM | SEARCH
フレンチトースト

最近「スキレット鍋」の出番がない。鍋の棚に3枚ジッと待機している。

 

いま料理のレパートリーを広げようと「Tファール」鍋のセットを購入しようと考えているのだが、ウッカリするとスキレットのような「待機鍋」状態になることを心配している。

 

と言うことで、今日は無理にも使うことで待機状態脱出を試みて「Tファール」購入にハズミを付けようとしたのだ。

 

スキレットを使うのを決めたのはいいが朝から肉でもあるまい。では何を?

で、お手軽に「フレンチトースト」ということにして、とりあえず2枚のスキレットを用意した。

 

写真

写真

 

 

料理はなんといっても「味」が大切。そして「ビジュアル」も無視できない。

トッピングに何か赤いモノはないかと冷蔵庫を探したが、あいにくミニトマトも苺ジャムもなかった。

 

バタバタ探してもないモノはないのだ。ショーガナイ。梅干を乗せてみた。

が、着色料不使用のモノとて見映えしないことオビタダシイ。こういう時は生協のモノはチト困る。

 

肝心の味は、バターとミルク、砂糖、卵黄、そして蜂蜜にマーマレード、これに梅干をミックスした味だが意外にも乙なものだった。

 

次回の「和風フレンチトースト」は真っ赤な梅干しにしなければと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:米爆撃機B-29東京を初空襲(1944)

*この日生まれの有名人:ロートレック(画家・1864)

*今日の花:がまずみ

*花ことば:愛は死より強し

author:Jさん, category:身辺雑記, 11:45
comments(4), -
Comment
姫さま

あたしゃ「2」です。

あの世への旅立つには儀式がある。

「どちらかが 必ず座る 通夜の席」詠み人しらず
虚誕, 2016/11/27 7:59 AM
姫さま

3ですわ。
草閑人, 2016/11/27 2:15 AM
フレンチトースト!
美味しい香りが漂いました。
草閑人さまの前夜からの準備にも、びっくり(*_*)。

先日新潟日報の文芸欄に載りました。
1、子の笑顔 家族全員 まるくなる
2、いずれ行く あの世への道 どんな道
3、遊歩道 犬連れないと 徘徊よ
9月に出したのが今頃載ってびっくりぽん!

さてどれが採用されたのでしょうか!
かぐや姫, 2016/11/26 1:17 PM
虚誕堂さま

フレンチトーストはええなあ〜
儂も時々つくる。
あさに食うなら寝る前にパンに牛乳玉子液に浸けて冷蔵庫で放置してバターをフライパンに引いて極極弱火で蓋をして焼く。薄っすら焦げ目が付いたら、もう一度バターを引いてあら裏返し同じく蓋をして焼く。
ジャムや蜂蜜がなくてもパラパラと砂糖とシナモンを振って食らう。
急ぐ時はミミを落としてから牛乳玉子液に漬ける。勿論ミミも一緒に漬け込んで一緒に焼くよ。

スライスしてないイギリスパンを買うて好みの厚さに(パン切り包丁ではなく)よく切れる柳葉か牛刀て(無ければ菜切りで)一息で引き切りするとパンの表面が滑らかでうまい。

儂はあのパン屑が出るパン切り包丁なるものを欲しい人にやって無くした。
セブイレのサンドイッチが格段に美味くなったのは、回転パン切り包丁を回転肉切包丁に変えたことによるんやて。
確かに違う。

儂はウサギやニワトリやないから朝からサラダとかいう草を喰わんことにしてる。

草閑人, 2016/11/24 11:00 PM