RSS | ATOM | SEARCH
大切な書類が届いた

昨日は午後に来客があり、持参された3、4枚の書類に印鑑を押したが中の1枚には実印が必要とて探しに探したががなかなか見つからない。

 

結局、実印はあるべきところにあったのだが、何故か何度も見落としていて発見までに結構な時間がかかった。

最近この手の思い込みの強さから来るドタバタが多い。早い話しが「老化」のなせるワザ。困ったことだ。

その後、「印鑑証明書」も必要と分かり、今度はまたそのカード探しに一苦労。

 

へとへとになって押印が終わったのは18時で、外はもう真っ暗。

来客を送り方々、ご近所居酒屋「三菜屋」へ案内。

情けなさも手伝いついつい深酒となってしまった。

 

今朝は朝一番で市役所に行き「印鑑証明書」を取り、先方へ郵送し一段落がついた。

しかし、そんなこんなでX-PRO2の「取り説」熟読が遅れている。

 

明日こそは取りあえずのモノクロ「1枚」を撮りたいのだが、、、、、。

 

 

 

*今日は何の日:八甲田山で210人の兵士遭難。死者199人(1902)

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:がま

*花ことば:従順

author:Jさん, category:身辺雑記, 23:38
comments(4), -
Comment
ご同輩さま

マキタの電動カッターでノコギリを切ってナイフを作ろうと思ったが、カッターを留める中側の金具(ボルト)を紛失していることに気づいた。
カッターは日立その他色々あるので、金物屋にカッターそのものを持ち込んで無事金具を買った。
その日は色々雑用もあって次の日に、さあ〜と思ったら本体のカッターがない。
どこに置いたかクルマの中その他あちこち探したがない。
頼まれものでもなし急ぐこともない、家の中にある筈やからと延期。
暫くして刃物研ぎを頼まれた。中に錆び錆びの出刃があって荒砥で研ぐと時間がかかるのでベルトサンダーの荒目サンダーを買いにいったら、金物屋のおやじが「ボルトを買うて、カッター置いて帰らはったやろ。いうたげよ思うたけど電話知らんし連絡のしようもなかったんや」と。
アハハハハである。

これも老化というヤカラもあり、昔からやというヤカラもいる。

しかし、メガネというヤツは実に思わぬところに遊びにいって探しに来るの待ってるもんやなあ〜

メガネに何でGPE機能を付けえへんのや!
草閑人, 2017/01/25 3:30 PM
住職さま

この種のワスレモノ探しのコツは、「思い込みの排除」であります。
しかし思い込んでいるのだからそのほかのことへは目が向きよらん。
困ったことでおます。

工作で思い出した。
その昔、やすりを研いでナイフを作ったがよく切れた。
だがモロカッタ。
焼きなましに問題があったのだろうか?



虚誕, 2017/01/26 7:55 AM
虚誕さま、荒井家皆さま

来月3月19日。久留米で教えていた生徒29歳男性の結婚式参列で参ります。その日の飛行機で夕方からの挙式、披露宴。
20日祝日ですが、以前次男坊ご夫妻と一緒に焼き鳥屋さん巡りしたいとかもお聞きしました。
午後(昼食)か夕方か(夕食)どちらかに集まりを(11月のように多人数でなくても)計画して頂けたら有り難くおもいます。
毎日新聞支局に連絡して、集いを20日にいかがでしょうか!と提案を厚かましくしましたら、3月初めにやる予定だとのことでした。
勝手ばかりいいますが、この場をお借りしてお願いしたいと思います。前回から4カ月ですが、先の予定もなくチャンスを生かせたらと願っております。
ご長女さんなどは、夕方は出にくいでしょうかね!
全て、お任せです。宜しくお願い致します。
かぐや姫, 2017/01/26 3:07 PM
「次男です」さま
長姉 八重子さま

上記のとおり、北の「将軍様」、じゃなかった北の「姫」さまから3月20日の大宴会の指令が発せられています。
会場は状況から久留米がよろしいようなので、場所選びよろしくお願いいたします。

場所が決まったら八重子さまから皆へ集合をかけてください。

なお3月の初めに「随筆の集い@久留米支局」があるようですが、日程が合えば「居酒屋」ハシゴ酒の同時開催が考えられます。
ご検討ください。
虚誕, 2017/01/27 10:05 AM