RSS | ATOM | SEARCH
県名

図書館でHAM兄妹の「Mちゃん」に読ませようと手に取ったのがこの絵本。

 

虚誕堂は「県名」に関してはいつも二つのことを思い出し悔しい思いをしている。

一つは、行ったことがない県が4つあること。

四国の「愛媛」と北陸の「福井」、「石川」、「富山」の4県。これが残念でならない。

昔、京都に住んでいたころ行けば良かったのに、の後悔がある。

だがよくよく考えるとその頃は社会人になりたてで、時間もお金もなかったのだからショウガナイのだ。

 

虚誕堂の余命は10年と思い定めているのだが、なるべく早く上記4県の豪遊をしたいものだと考えている。

ただその前に「宝くじ」に当たることが必要なのでその時期は定まっていない。

 

もう一つが、行ったことはあるのだがなぜか縁が薄くそれぞれ1、2回訪れただけなので、その位置関係がゴチャゴチャして未だに頭の中でチャンと並べることが出来ないのが関東の「栃木」、「群馬」、「茨城」の3県。

ただ埼玉、神奈川、千葉は東京隣接と言うこともあり、また再々訪れたのでこれはチャンと並べることが出来る。

 

 

写真

写真

写真

 

この絵本を発見したので、今コピーして机の前に貼り付けて眺めている。

今日中には頭の中の整理を完了したいと思っているのだが、、、、。

 

 

 

*今日は何の日:太平洋戦争下、硫黄島の日本軍全滅(1945)

*この日生まれの有名人:土井健郎(精神医学者『甘えの構造』・1920)

*今日の花:豆の花

*花ことば:必ず来る幸福

author:Jさん, category:-, 09:55
comments(1), -
Comment
おはようございます。
9時に家をでます。家出とは違います。
明日はお世話になります。
次男さんから田主丸とか日吉丸とか言ってきました。
武蔵丸(相撲取り)しか知りません。
ホテルまで来てと!お願いしました。
明日は宜しくお願い致します。
かぐや姫, 2017/03/19 8:33 AM