RSS | ATOM | SEARCH
とあるデタラメ幼稚園の「功罪」

いま、例のでたらめな幼稚園の騒動で喧しい。

 

閑に任せてその功罪を考えた。
「罪」はあきれるばかりに枚挙にいとまがないが、よくよく探せば「功」もあった。


即ち「忖度」「おもんぱかる」の意味を世の中学生に広めたことは大きいと思う。
これ以上の教材はないと言える。
早い話が、役人がいかにヒラメであるかを再認識させてくれたのだ。

 

これ以外に何かないかをいま考えているが、思いつかない。
ただ、この事件、本当のところは「忖度」ではなく最高権力者の「指示」だったとの結論になるような気がしているのだが、、、、。果たして。

 

 

 

*今日は何の日:地下鉄サリン事件、死者12人(1995)
*この日生まれの有名人:上岡龍太郎(タレント・1942)
*今日の花:チューリップ(紫)
*花ことば:感謝

author:Jさん, category:-, 23:59
comments(4), -
Comment
安倍首相ご夫妻は小さい時から
忖度されて育ってきたので、
それが普通なのでしょう。
これが秋口だったら、今年の
流行語大賞に「忖度」がノミネート
されたのに。惜しいことをシました。
次男, 2017/03/22 5:44 PM
なるほど!ノミネートですか?気がつきませんでした。
どういう決着を見るのか分かりませんが、解決が長引けばそのメもありますね。楽しみです。
虚誕, 2017/03/23 2:45 PM
賢翁

どうもコレは功の方が大きいように思う。
企業や起業したいものが急激に成長するためにはどうあるべきかを改めて鮮やかに示してくれたのではないか。
政治屋や役人がどんなものか、また政治とはなんなのかを改めて鮮やかに俯瞰させてくれたと感謝している。
愚僧が予想するにこの事件(になっただけ)は、やはり蟻地獄で掘れば掘るほど砂を被り「藪の中」になるのではないか。

渦中のヒトは虚誕を吐き虚妄を弄するものの歴史を巻き戻し「天皇国家」の再構築とそのための「憲法改正」に熱心な右翼として実に真っ直ぐな気がする。
右翼としての彼の情熱が、アベやイナダや日本会議に属する議員たちの大いなる共感を得ていただけのことやない。

善意や共感により援助としてしたつもりが結果的に共に窮地に陥らせてしまうこいうことが誰しもある。

情に竿をさせば流される。

み〜んな流されてしまえと思うばかりやわい。
草閑人, 2017/03/23 11:33 PM
西法寺住職 様

なるほど「右翼として実に真っ直ぐな人」ですか。

ただ安倍を手玉に取ったのはオモシロイがやっぱりやり過ぎで、すぐばれる嘘が多すぎますわな。惜しい!
虚誕, 2017/03/25 2:50 PM