RSS | ATOM | SEARCH
Mちゃんの作品

AちゃんとMちゃんは始業式まで結構、日数が残っているのに31日福岡に帰った。

1日にドッジボールの試合がるとあるとのことで、、、、。

 

オセロや囲碁にも飽きたのか、虚誕堂が新陶会の例会から戻ると自分も何か作りたいとノタマッタ。

作陶の一から教えるのはチト難儀だな、と思ったがムゲニ断るのもナンだから、粘土とロクロを与えてしばらく様子を見ていたら、ナント器を一つ作ってしまった。

「玉造り」と言うこともあるが、手際もよかった。

 

ビックリして聞いてみた。

保育園の年長さんのころいくつも作ったことがあるとの答え。

その時から2年以上は過ぎているだろうに、覚えているものらしい。感心した。

 

写真

写真

写真

 

次回の来訪から、オセロ、囲碁に続いてこの時間は定番化することになったようだ。

ただ見ているだけでよいのだからお安い御用ではある。

 

 

 

今日は何の日:「仮面ライダー」放映開始(1971)

*この日生まれの有名人:金田一晴彦

*今日の花:ラッパ水仙

*花ことば:尊敬

author:Jさん, category:身辺雑記, 16:18
comments(5), -
Comment
賢翁

Mちゃんステキ

高校を卒業したら京都市立陶芸訓練所に入るべし。学費がまず要らん。
入学試験はあるがほとんどはコネが優先やから
五条の「藤平」に頼むよ。

訓「露古寿窯」開いた梅ヶ丘の西堀寛先生も清水団地て青磁の罅入にこだわっている名人西岡義弘も訓練所を経て「藤平」に入り独立した人。
虚誕堂の裏庭に窯を開くべし。菊芋と蕗を育てるよりよい。
なお手打ち蕎麦の器は全てMちゃん作で。
虚誕堂作の蕎麦猪口を使うことも許す。
頂いた海鼠釉のぐい呑をもっぱら蕎麦猪口に使うているのだわ。
草閑人, 2017/04/04 12:14 PM
新学期が始まりました。

月曜日新一年生の初レッスンで「お早うございます」と4時半に!「(^∇^)おはよー♪は朝に言うのよ」
と言ったら「こんばんわ」と!「こんばんわはまだよ。こんにちはだよ!」と教えました。終わってから
連れに言ったら、理由を説明せねばならない!と。

2年生になる生徒さんが靴の絵のシャツを着て来たので「靴は英語で何と言うか知ってる?」と聞いたら
答えが返ってきました。
さて何と答えたでしょうか?
かぐや姫, 2017/04/05 4:31 PM
答え:ブーツ
でしょうか?
虚誕, 2017/04/05 11:14 PM
お姉さま。ズックだと嬉しいけど
そりゃないか。
次男, 2017/04/06 12:01 PM
残念でした!

答えは「く〜つ!」でした!
いかにも英語っぽい発音なんです。
笑ってしまいました。
「シューズ」と言うんだよと、英語の授業ばしちゃいました。
かぐや姫, 2017/04/06 1:58 PM