RSS | ATOM | SEARCH
今年も連休がやって来る

連休が来ると云うことは福岡からHAMちゃん兄妹がやって来るということ。

 

AちゃんとMちゃんは、所属のドッジボールチームの試合が4日にここ大牟田市の体育館で開催されるのでチーム仲間と借り切りバスで来て、その後7日の日曜までの滞在。

Hくんは4日の「博多の森 陸上競技場」での試合(陸上の100メートル、200メートルを試合と言うのだろうか?チト疑問)が済んで翌日5日電車で来て合流とのこと。

 

楽しみは彼らとの食事。

いまだ連れて行ったことのない荒尾市にある「小じゃれたレストラン」を予定しているが、果たして「コジャレ」を理解してくれるのかどうかは不明でチョット心配。

 

もう一つは前回の来訪時に打てなかった「二八蕎麦」をふるまおうと思っている。

粉屋の主人からはそろそろ「十割」で打って見ては?と勧められるが未だ自信がない。

あと10回は中力粉2割の「二八」で続けようと思っている。

 

さらに、一方的に虚誕堂の楽しみだが、新しいカメラFUJIの X-PRO2 35F1.4での3人のポートレート@大牟田市立「動物園」。

それまでに1655F2のズームレンズが届けばコレの試し撮りも出来るということに。

 

今日が28日と言うことは、4日はあっと言う間に来る。

少なくとも2回は打っておかなければならないだろう。

と言うわけで、土・日の昼食は蕎麦と決まった。

 

 

 

*今日は何の日:大坂夏の陣始まる(1615)

*この日生まれの有名人:東郷青児(画家・1897)

*今日の花:さくら草

*花ことば:顧みられない美

author:Jさん, category:身辺雑記, 09:44
comments(2), -
Comment
草閑人さま

『世界最古の王室をもつ神国日本や世界に冠たる日本を擽る伏線がありはしいひんやろか。
日の丸や君が代の強制。森友学園事件で表だたになった教育勅語の復活。
south KoreaやChina へのこれでもかという恐怖感の煽りと米軍への必要性と共同』

上記の意見に激しく100%同意!
これに関しては誰もが旗幟を鮮明にしなければならないと存ずる。

それにしても「蒼氓」とは懐かしい。
タイムスリップざっと50年。
虚誕, 2017/04/29 5:41 PM
淳ちゃん聞いて

最近テレビ番組で「凄い日本」とか「世界が驚いた日本の技術」とか「賞賛される日本人」みたいな番組が多い。観ていて嬉しくなる。
単にテレビだけでのうてネットでもその手のYouTubeがこれでもかこれでもかとある。同時に韓国や中国人の民度の低さが喧伝されている。

かつては唐物とか南蛮渡は高価で庶民にとっては垂涎の代物やった。こっぴどく負けた先の戦争のあとも舶来品は上等で高品質の代名詞やった。
そんな時代を知ってると、日本の技術や国民性が評価されると悪い気はしないし確かに優れたモノが増えてきているのはわかる。しかし、どうもこれは意図的な仕掛けがあるんやないかと疑うてしまう。
世界最古の王室をもつ神国日本や世界に冠たる日本を擽る伏線がありはしいひんやろか。
日の丸や君が代の強制。森友学園事件で表だたになった教育勅語の復活。
south KoreaやChina へのこれでもかという恐怖感の煽りと米軍への必要性と共同。

アベは「日本国民の安全はあらゆる手段を持っても守り抜く」と宣う。
とうとうGDPの1%=5兆円を超えた軍事費でもまだまだ足らないんやないかという輩の声が大きくなってきてる。
「東北の震災は社会資本の毀損は25兆円になるが、東北でよかった」と震災復興大臣がいうた。大事なことは、《社会資本の毀損》といってることやん。東北にしろ熊本にしろ最大の毀損はそこに住む人たちの生活・仕事・暮し・未来や希望、膨大な過去への想いやないか。

すなわち、蒼氓(なんと懐かしいことば)の暮しにはまったく意識外にあるちゅうことや。
自公政権はテロ対策には十分な法があるにもかかわらず、敢えて共謀罪の成立を急いでいる。

ジャパン賞賛番組、天皇礼賛番組、south Korea、China バッシングYouTube、韓国差別やヘイトスピーチ、北の軍事的恐怖宣伝等々。

北朝鮮を観ていると戦前の日本を見てるような気になるけど、確実に今日本は、あらゆる手段を行使して戦前に回帰しようとしているように思うんやが…,

応答不要やで、このブログはぎょうさんの人が読まはる。旗幟を鮮明にしたらあかんの知ってるしぃ。
草閑人, 2017/04/29 1:15 PM