RSS | ATOM | SEARCH
庭に「テントウ虫」が

昨日の早朝は曇り空だったのでこれ幸いと庭木伐採の続きを行った。

 

金木犀3本の枝を丸坊主にし、柘植2本を根本から切ったところで一休み。

伐採作業はこれで終わらない。落とした枝を栗の木の根元まで引きずって捨てにゆかねばならないのだ。

 

疲れたなァとふと目をどんぐりの木に向けると、何やら赤い虫が、、、、。

近づいてよく見ると2匹の赤いテントウ虫がいた。

 

写真

写真

写真

 

もう一度よく見ると「キーホルダー」である。

これは、京都は山科の革工房「革雅」の作品のようだ。

京都—福岡間には昔、大宰府に飛んできた「飛梅」の先例もある。ましてや「てんとう虫」が飛ぶのは何の不思議もない。

 

それはともかく、落とした枝を畑まで引きずってきたら菊芋の下に真っ黒の蛇が、、、、。

先日、抜け殻があったのでそのうちお会いするのかナと思っていたが以外に早く遭遇した。

 

マア毒蛇ではないようなので平和に共存したいと思っている。

しかしウッカリ踏みつけるようなことをしたら反撃してくるだろうな。クワバラクワバラ。

 

 

 

*今日は何の日:パーマネント等の禁止(1939)

こちらは敵性語の禁止。あちらは「菊と刀」。これじゃ負けるハズ。

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:チューベローズ

*花ことば:危険な快楽

author:Jさん, category:-, 15:04
comments(3), -
Comment
かぐや姫さま
草閑人さま

70歳までは普通に歳をとりましたが70歳でターンした所為で今年は68歳になり果たしました。
長命は望みません。毒蛇にかまれて身罷るのも面白いかなと思っておりますです。
虚誕, 2017/06/17 10:12 PM
虚誕堂さま

ウッカリしましたが
貴殿の生誕◯◯祭をお祝いし
さらなるご長命とご健勝を祈ります。
敬具
草閑人, 2017/06/17 7:35 PM
虚誕様
たしかそろそろ1歳若返るころでないでしょうか?19日でしたか?
年々若返るなんて贅沢ですね。
おめでとうございます。へびにお気をつけてください。
かぐや姫, 2017/06/16 4:07 PM