RSS | ATOM | SEARCH
七夕 ねがいごと

七日吉野地区公民館を訪れると今年もちゃんと「七夕飾り」が出迎えてくれた。

 

ただ今年は例年に比べて派手さがなかったように感じた。

公民館の方に聞くと、山から切り出してきた笹竹が若かったようで、よくよく見ると笹の左右への張りが少なく、つまり枝を広げていないせいでしょんぼりしているように見えるとのこと。

 

だが飾られた短冊はいつものように、元気、ユーモアそしてなにより「優しさ」があふれていた。

いくつかご紹介する。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

虚誕堂も小学生のころ何度も短冊に願いごとを描いたはずだが、何を書いたか全く思い出せなかった。マア60年以上も昔のこと無理もないか、、、、、。

 

来年は早めに行って、この「短冊づくり」に参加しようと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:「ウルトラマン」放映開始(1966)

*この日生まれの有名人:松島トモ子(女優・1945)

*今日の花:ふうりん草

*花ことば:感謝

author:Jさん, category:身辺雑記, 07:59
comments(4), -
Comment
七夕の短冊に氏名が書かれていますが
画像を公開する際に当人に許可をとっていますか?
記事内に施設名があり投稿者の経営する古本サイトの
情報と照らし合わせればすぐ短冊を書いた本人が特定できてしまいます
ネットリテラシーを学ばれてた方がよろしいのでは?
 , 2017/07/17 12:29 PM
虚誕さま勇気を持ち投稿してよかったです。毎日が楽しみになりました。お蔭様でそうは降りませんでした。ご心配頂きありがとうございます。行を変えたりそのほかまだまだ覚えなければならないことがたくさんですとりあえずこのような形で申し訳ありませんがお許しください。本当に七夕のお願いかわいいです。子供の方の未来がよくなりますように。
竹女, 2017/07/10 10:24 AM
竹女さま
さっそくのコメントありがとうございます。
こちらは青空ですが、そちらは復旧作業これからですね。お見舞い申し上げます。
虚誕, 2017/07/10 9:26 AM
七夕は夢があり素敵ですね。七夕の夢の叶ひし世の中に拙い句ですみません。どうぞこれ以上雨が降りませんように願います。
竹女, 2017/07/10 8:49 AM