RSS | ATOM | SEARCH
藤沢周平没後20年

近所のかかりつけのM内科に定期検査とクスリを貰いに行った。

 

行けばたいてい1時間は待たされる。その覚悟、準備はできている。

が、今日は待合室の本棚の「サライ」20172月号の“藤沢周平の特集”が目に飛び込んできた。こうなりゃもう、もちろん持参の「文庫本」はそっちのけ。

 

周平に関する書籍はかなり読んだつもりだったが、やっぱり初めて知ることが多く載っていた。

 

写真

ずいぶん若いころの周平

写真

一読。御意!虚誕堂の「理想」を的確に短い文章で、、、、

 

虚誕堂も70歳を機にフェード・アウト fade out を心掛けているが、まだ年賀状のやり取りを卒業しただけで、手を付けていない課題は多い。

 

この「サライ」2月号は虚誕堂にとっては「お宝」。是非所蔵したい。

さっそくこれから「スーパー源氏」の古書検索で手に入れようと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:フランス革命記念日(1789年7月14日)

 

*この日生まれの有名人:久米宏(司会者・1944)

*今日の花:フロックス

*花ことば:温和

author:Jさん, category:身辺雑記, 16:14
comments(4), -
Comment
虚誕さま
周平氏の言葉身に沁みます。
平凡が一番今こうしてコメントが出来る幸せをしみじみと感じています。
暑くても精一杯に百日紅
季重なりですみません。
竹女, 2017/07/16 12:08 PM
八茶さま
これは一本参りました。
毎日暑いですね。昨日、日中の外は37度でした。
この数値を見て「あずきバー」を買いに走りました。
今も奈良市までの通勤ですか?
熱中症には気を付けてください。

竹女さま
そうなんです。一心不乱に読書に勤しんでいますとまず「顔見知り」も目に入りませんし、先方も声をかけずらいようです。

姫さま
届いておりました。
雨蛙 首がないのに かしげてる 敦子
は音、色、動作 が揃っていてこれが一番好きな句です。


虚誕, 2017/07/16 9:58 AM
さっそくモノ増やす方向ですやん!
("⌒∇⌒")
eight tea, 2017/07/16 8:09 AM
虚誕さま
おはようございます。やはりある程度の年齢になりますと同じですね。
私も薬貰いの日でした。何か読み物を持参するというのもよい方法です。私はすぐに人に話かけられるのです。次回からその様にいたします。
時節がらご自愛ください。
よい一日でありますように。
竹女, 2017/07/15 8:31 AM