RSS | ATOM | SEARCH
篠笛教室

昨日は4回目の篠笛教室であった。

 

最初、尺八の音を出せる虚誕堂であるので、同じ竹の笛とて、笛の縦と横の違いなど何のことはないとナメテかかったのは大間違いであった。

 

音が、それも低音のハ長調の「ド」の音の出ないことでないこと。

かなりの練習をして教室に臨むのだが今回も安定した音は出なかった。

 

写真

写真

 

教室は、隔週の木曜日。あと3回残っているがこの分では「牛若丸が吹いていたような曲」はおろか「八木節のお囃子」も覚束ないようだ。

 

いっそ辞めてしまおうかとも思ったが、いまオサライしている「赤とんぼ」と「荒城の月」だけはモノにしてからにしようとナントカ思いとどまっている。

『練習は不可能を可能にする』を信じて。

 

 

 

*今日は何の日:明治32年のこの日、わが国初のビヤホールが銀座に開店(1899)

日頃ビールは敬遠しているが連日の暑さもあり、今日はビールでのスタートとしよう。

*この日生まれの有名人:吉田松陰(思想家・1830)

*今日の花:とうもろこし

*花ことば:楽しき思い出

author:Jさん, category:身辺雑記, 07:00
comments(4), -
Comment
虚誕堂さま
今晩は
京ことばが上手ですね。そういえば京都に以前お住まいされてたと何かで拝見したことがありました。
言葉づかいで別の方かと思いました。茶目っ気がおありなのですね。親しみが湧きました。少し早いですが良い夢をご覧ください。
竹女, 2017/08/06 8:30 PM
西芳寺住職 草閑人さま
今日は「降誕記念祭の日」でおましたナア。
おめでとうさんでおます。

台風は日南海岸経由で京都に向かっておりまする。
ご用心なされませ。
虚誕, 2017/08/06 7:07 PM
竹女さま
台風5号が明日来るかと思い家の周りを片づけたり、雨になる前に刈り込み鋏を研いだりして待っていますが快晴です。
当初の予想では大牟田の真上を通過するようでしたが、どうやら宮崎の日南海岸あたりの上を行くようです。
大分は雨風ともに強いかもしれません。用心してください。
虚誕, 2017/08/06 4:44 PM
虚誕堂さま
こんにちは
色々なことに挑戦されるところが素晴らしいです。どうぞ篠笛も続けられてください。台風が心配ですね。
どうぞご自愛の程を。お盆はにぎやかになりますね。
陶芸も上手いですね。楽しみですね。
竹女, 2017/08/06 11:53 AM