RSS | ATOM | SEARCH
台風待ち 刃物とぎ

今、台風5号は四国沖を進行中。これから近畿へ。ご用心を。

 

昨日は、当初の予報では大牟田上空を通過とのことであり家の周りの飛びそうなものを倉庫に入れたり盆栽の鉢を風の当たらないところへ避難させたりの作業に追われた。

 

道に出て見るとサルスベリが道路に飛び出している。

これが風であおられ通行人に悪さをしてもいけないと刈込み鋏を取り出したらナント赤さびに覆われていた。

 

では、まず研ぎから、、、、、。

始めたところでついでにあの鋏もこの鋏も、、、、。

 

 

 

写真百日紅(さるすべり)

 

写真天草荒砥

 

写真刈り込みバサミたち

 

幸い曇天で雨はなくしかし風はあり。

興に乗ってさらにナイフも包丁も。

 

終わった2時間後には疲れ果ててサルスベリのカットはすっかり忘れていた。

最近とみに「老人力」がついてきている。トホホである。

 

 

 

*今日は何の日:江戸の戯作者・十辺舎一九没す(1831)

「東海道中膝栗毛」の人。享年66

 

辞世の一句

「この世をばどりやおいとまと線香の煙とともに灰左様なら」

 

*この日生まれの有名人:司馬遼太郎(作家・1923)

*今日の花:ざくろ

*花ことば:円熟の美

author:Jさん, category:身辺雑記, 08:21
comments(2), -
Comment
竹女さま
サルスベリは赤と白があるのですが残念ながら白はチャンと撮れていませんでした。
毎日暑い日が続きます。
港に行けばいい風が吹いているかと思い出かけましたが無風。ただただ強い紫外線を浴びただけで早々に退散しました。
週末にはHAMたちがやってきます。アチコチに引き回されることを覚悟しています。

虚誕, 2017/08/10 6:24 PM
虚誕堂さま
おはようございます。
お盆が近づきますと何か落ち着きませんね。
昨日は区役の宮掃除が早朝よりありました。
その後墓掃除を済ませました。帰った時はぐったりとなり気力が出ませんでした。
ところで百日紅の花きれいですね。我が家にも同じ色のがあり夏の間楽しませてくれます。どうぞご自愛の程を・百日紅顔と名前が一致せず。拙句ですみません。
竹女, 2017/08/09 9:18 AM