RSS | ATOM | SEARCH
写真の絵画化

コウも暑いと日中の撮影行は辛い。と云って夜景、飲み屋街のネオンもちょっと陳腐。

で、この間撮ったもので遊ぼうと思い立った。

 

思いついたのは絵画化だが、その第一歩として「線画」にチェンジしてみた。

 

仝機崋命拭廖々犬

⊂紊痢崟画」

 

元写真は省略し線画のみをいくつか、、、、、。

い感畚

セ庵啜港

石炭産業館

大牟田市役所

 

 

これらの線画から一歩進めてこれに“水彩絵の具“風の色付けをやりたいのだが、これがなかなか上手く行かない。

もう少し努力してダメなら市立図書館に行って専門書に当たらねばならないナと思っている。

 

それにしても毎日暑い。

図書館へは車で20分程度だが、乗り込んで冷房が効くまでの時間を考えるとつい躊躇する。

 

 

 

*今日は何の日:猪苗代湖が突然出現(1611)

1611年(慶弔16)のこの日、会津地方をM69の大地震が襲った。家屋の倒壊2万余戸、死者は約3700人。この地震で会津川、只見川が崩れた土砂によって塞がれ、多数の沼を形成し、突如として猪苗代湖が出現した。

 

*この日生まれの有名人:五島昇(実業家・1916)

彼が推し進める事業の悪辣なやり口から又の名を「強盗のぼる」と呼ばれた。

*今日の花:きんみずひき

*花ことば:感謝

author:Jさん, category:-, 13:46
comments(5), -
Comment
虚誕堂さま

ナヌ?
技がない?

「練習は不可能を可能にする」小泉信三
草閑人, 2017/08/23 8:48 PM
竹女さま 草閑人さま
花はやっぱり、うっすらとでも色がないとサマにならないような気がします。まだその技を身に着けていません。

しばらく研究してみます。
虚誕, 2017/08/23 10:51 AM
虚誕堂さま
おはようございます。
線画ですが花々も是非見てみたいです。
よろしくお願いいたします。
ご自愛の程を。
竹女, 2017/08/23 9:08 AM
籠池淳子の淳の字のつく虚誕堂さま

オモシロイ。
どうして写真がこないになるんやろなあ〜
彩色したのも是非見たい。

「ためらひて ためらひてから 蜻蛉止まる」


草閑人, 2017/08/21 6:59 PM
虚誕堂さま
こんにちはお暑いですね。
線画よいですね。精密ですね。モノクロもまた魅力ありますが、是非色付けをなさってください。
水彩画描いても見たし今朝の秋
竹女, 2017/08/21 4:43 PM