RSS | ATOM | SEARCH
ホアボール

高校野球は終わっていた。新聞で知った。

 

虚誕堂は昔からスポーツ全般とりわけ野球が苦手である。

野球と言っても硬球を使うそれではなく、ソフトボールなのだが、苦手というよりキライというが正しい表現。

 

昔から、どうしても参加せざるを得ないときは、突き指嫌さに落ちてくる球を直接取ることなくワンバウンドさせて捕ったものである。

結果、ライトを守る虚誕堂のチームはほぼ負けとなった。申し訳ないとは思っていた。

 

このように野球嫌いの原因は身体能力の低さにあるが、あと三つ遠因がある。

一つ、あの野球用語の「ホアボール」がキライ。

普通の日常会話の日本語は「ワン・ツー・スリー」の次は「フォー」であって「ホア」とは絶対に言わない。言わないので「イワ感」がある。

 

むかし美空ひばりの歌に曲名は知らないが

♪〜ワンツースリーフォー ポプラが揺れる〜〜♪ というものがあった。

 

調べてみるとFOURの発音記号はfˈɔɚ(米国英語)fˈɔː(英国英語) と出ていた。外国語を発音するのは難しいことだが少なくとも「ホア」ではない。

 

二つ、優勝した監督が必ず言う「子供たちは私の指導をよく受け入れ、よく頑張った」がキライ。

全国高校野球大会はあたかも“監督たちの戦い”であって、高校生の選手たちは使い捨てのコマに過ぎない、と言わんばかり。

聞くたびに不愉快になる。で、今は観ない。

 

ついでに言うと、三つめは、甲子園に出る高校とは、ゼニの力で遠方からでも選手をかき集めることのできる学校というのがキライ。

 

上記は三つとも、“どうしようもない”ことで、“ごまめの歯ぎしり”ではあるが、今日は何も書くことがないのでコレでお茶を濁すことにした。

 

 

 

*今日は何の日:日清食品、即席チキンラーメン発売(1958)

*この日生まれの有名人:コシノジュンコ(服飾デザイナー・1939)

*今日の花:アンスリウム

*花ことば:別れの悲しみ

author:Jさん, category:気になることば, 09:31
comments(3), -
Comment
誰にというわけではありませぬが
この場を借りて。

世間では「月日の経つのははやいもんや」などとよくいう。

この「月日の経つのははやい」は草閑人語源辞典には下記のように記載されている。

日のある時に月がでることがある。
そんな或る日、
「やあ〜お月さん久しぶりやなぁ」
「あゝお日さんほんま久しぶりやなぁ。あんたは日勤ばっかしでええけどワシは夜勤も多てなあ〜、しんどうてえろう痩せたりしてな」
「それでもきょうはエライ元気そうやないか。どや、久しぶりやしいっぺん一緒に旅にでも行こうやないか?」

それを雲の上で聞いていたカミナリさんが
「アッ!お日さんとお月さん2人だけはづるいやないか。ワシも一緒に連れててえな」

「あゝカミナリさんそんな居たんかいな。いやいやほんなら3人で行こやないか」

というわけでお日さんとお月さんとカミナリさんが3人連れ立って旅にではった。

その日の内に宿に着いて晩飯になったが、カミナリさんは誰かみたいに酒好きで飯盛りを相手にゴロゴロゴロゴロ夜更けまで酒を飲んではった。

カミナリさんが起きて、「あゝよう寝たなあ〜、アレ? お日さんとお月さんは?」と女中に聞かはったら、
「何いうてはりますの。もう昼時どすえ。何べん起こしても起きはらへんし、お日さんとお月さんが『カミナリさんは足が速いよって後から追いかけて』来ていうて朝早うに立たはりましたえ」

それを聞いたカミナリさんが
「う〜む。月日の立つのは早いもんやなぁ〜」
と嘆いたことから始まったとある。

トッペンパラリ
草閑人, 2017/08/25 8:22 PM
虚誕堂さま
いつもブログの更新楽しみにしています。スポーツは私も弱いです。
ひばりさんの歌は素敵なランデブーという曲だとおもいます。彼女がまだ十代のころです。
一ファンとしてなつかしくて嬉しいです。
草閑人さま
いつも勉強させて頂いています。有難うございます。
竹女, 2017/08/25 2:29 PM
虚誕堂さま

きょうのブログは一字一句同感・共感。
愚僧も野球・ソフトボールは已む無くやった(やらされた)がどうしても好きになれない。
 張丱奪箸剖未当たらない。
◆張侫薀い皀乾躰けられない。
…投げても意図するところまで届かないか、または逸れる。
ぁ弔修發修眩ることがキライ(警察やヤクザに追われている場合を除く)


A…高校野球やプロ野球選手に友人・知人・親戚がないのに何故応援しなければならないかがわからない。
B…地域意識や郷土愛がないので同じ日本人やないかと思う。オリンピックは愛国心がないのでどこの国が勝っても同じホモ・サピエンス・サピエンスやないかとおもうだけ。
C…そもそも鞠遊び全般のどこがオモシロイのかがわからない。
一番くだらないのは羊飼いの暇つぶしであるあのゴルフとかいうヤツ。

「水着ショー 水着なんかは 見てないが」と全く同じで、美しい女性が跳んだり跳ねたり回ったりするスポーツたら宣うのは観る。
草閑人, 2017/08/25 12:24 PM