RSS | ATOM | SEARCH
「冷汁そーめん」

824日の日本テレビ系列の「秘密のケンミンショー」で埼玉の「冷や汁そうめん」を紹介していた。

 

「冷や汁」と云えば宮崎県の郷土料理。旅先でも食べたし、自宅でも作ったことがある。

ただし白身の魚を焼いてすりつぶして、など出汁の作り方が難しかった。

が、今回の冷や汁は「そーめんのつけダレ」と云うことで実に簡単で、やって見ようと思わせた。

 

<レシピ>というほどのモノではないが、、、、、

1 胡麻(適量)をすりつぶす

2 味噌(1人前 大さじ3杯ぐらい)に胡麻を練り混ぜる

3 器に2のみそを入れて、薄切りキュウリ、みょうが、ねぎ、しそ、トマトなどの夏野菜を入れ混ぜる

4 冷水(氷を入れた水道水)でのばし、茹でたそうめんのつけダレにする

 

*宮崎の「冷や汁」との違いは、白身の魚などで出汁を取らないこと。

*ナンセ水道水でのばし、豆腐は入れないとお手軽、簡単。

 

テレビでは、それがお約束とは言え“みのもんた”をはじめとして出演者は口々に「美味しい」と叫んでいた。

ならばひとつ騙されてみようと、やって見た。

 

味噌は「COOPの麦みそ」、そーめんは「揖保の糸」を使い、夏野菜は上記のほか「オクラ」や「やまといも」もすり入れた。

結果、ナントびっくりの美味!であった。お勧めする。

残暑はまだまだキビシそう。あと23回はやって見るつもりである。

 

赤、緑、白、黒と彩りも豊かで写真を撮るつもりではあったが、気がついた時は食べ始めていた。残念。

 

 

 

*今日は何の日:ゴールデンバット発売(1906)

*この日生まれの有名人:石井ふく子(テレビプロデューサー・1926)

*今日の花:とらゆり

*花ことば:私を愛して

author:Jさん, category:趣味・興味あること, 09:59
comments(2), -
Comment
次男さま

早速のお試しありがとうございます。
そうですね、夏野菜の王様、ミョウガさまです。

新学期が始まり一層忙しくなられたことでしょう。
もっとも受験生には夏休みは無かったでしょうけれど。

HAMのHも盆にちょっと来て、毎日塾があると言ってすぐ帰りました。
虚誕, 2017/09/03 4:57 PM
早速試しました
さっぱりとして、ひと工夫が活きてました
以前、ケロロ丸さんの作品に
ミョウガを題材にしたのがありましたが
これもミョウガが効いていました
最後はぶっかけ飯で平らげました
感謝感謝
次男, 2017/09/03 3:48 PM