RSS | ATOM | SEARCH
武術とスポーツ

少し以前から「武術」に興味を持ち始めた。

 

身近には学校に街に「柔道場」、「剣道場」があるがそこでやっているのはほとんどが、「スポーツの柔道」であり「スポーツの剣道」である。

 

いわゆる「武道・武術」とスポーツの違いを極端に表現すると、、、、、。

*武術は護身術であり殺人術でもある。ルールは無くその先には、お互いに怪我や落命を覚悟している。

*スポーツは、危険防止の観点から特に学校教育に取り入れられたので「禁止事項」を守るというルールがあり、また一試合に時間の制限がある。

北九州のことばで言えば「ふーたんぬるい」のである。

スポーツの技を身に着けても身は守れない。

 

今も古武道の剣道の「示現流兵法剣術」や柔術の「大東流合気柔術」などその技は脈々と伝承されている。

剣道であれ、柔道であれ、それぞれの流派の違い、その特徴を知りたいと考えている。

 

ちょうどそのさ中、下記の案内を見た。

すぐ応募した。運よく抽選にあたり先日から受講を始めた。

 

写真

写真

 

もちろん、タイトルにもあるようにこれは「スポーツ」である。

が、これも研究次第、道具の改良次第では武術の方向に持って行けるかもしれない。

また探せば「武術の吹き矢」を伝授してくれるところが見つかるかもしれない。

 

「そば打ち」「篠笛」の合間に、研究を続けようと考えている。

 

 

 

*今日は何の日:上野動物園で、空襲に備え動物を薬殺(1943)

*この日生まれの有名人:小林薫(俳優・1951)

*今日の花:だいこん草

*花ことば:満ちた希望

author:Jさん, category:趣味・興味あること, 10:37
comments(2), -
Comment
草閑人さま
いつに変わらぬ素早いご助言カタジケナクて頭が下がる。
なるほど紙粘土にボンドを混ぜますか!
ブスも意外と簡単に製造できるのだにゃ。
ただ善良な市民として薬局のオヤジを騙すのはチョット気が引けるがマアやってみよう。

修練を重ねて10メートルは飛ぶように頑張ってみる。
飛ぶだけではダメで、当たらなきゃイミがない。
当たるようになったらこれでスズメバチをせん滅しようと思う。
虚誕, 2017/09/06 8:35 AM
虚誕堂さま

どうして貴翁は愚僧と同じことをするのんやろ?
吹き矢は優れて卑怯な武器であるから武士は使わないから実に面白い。
この卑怯な武器を合法化するためにスポーツたら健康にたらカンムリをつける。
健康なんぞ関係なく面白いのである。しかもスポーツにしてしまうとルールやマナーを必要とするから、卑怯な本来の吹き矢の面白さが半減してしまう。

 沈茲艮ビのパイプを買う。

◆張レンダーのようなコート紙を扇状に切って8〜10儖未砲覆襪茲Ε椒鵐匹播修螢肇鵐リ帽子を作り.塩ビの筒に差し込み、はみ出した部分を筒に詰めたままで切り落とす。

…トンガリの先端を1兩擇衢遒箸契菽爾坊蠅魍ける。

ぁ弔海侶蠅4〜5僂療を中から通して出す。この釘が抜けないように、紙粘土にボンドを混ぜて筒1/4ほど箸状のモノでカチカチに詰める。

ァ陳蹐鳳豼陲筌泪奪組⊂のものを置いて撃つ。

釘の代わりにミシン針にするとミシン針の穴に毒(ブス=附子)を蓄えることができるから戦意を失わせることが可能。「石鹸をつくります」と薬局を騙して苛性ソーダを買う。これを加熱すると液状になるので釘や針につける。冷えるとすぐ固着する。刺さると火傷と鋭い痛みがでる。
子どもの頃苛性ソーダを砂糖と思って舐めて舌がずるりと溶けた貴重な経験を持つ。

沖縄の米軍基地に行きフェンスの外から兵士を狙い撃ちにしてはいけない。

ブスや苛性ソーダをつけた矢でスズメを撃ってはいけない。何故なら食べられなくなるからである。

徳川綱吉はもういないから、スズメ・ツグミなど食されよ。

ネットで畳針も買えるぞよ。

南無阿弥陀、南無阿弥陀
草閑人, 2017/09/05 11:30 PM