RSS | ATOM | SEARCH
見たくない 聞きたくない

新聞を開くと「米朝」の文字が躍る。

 

ドキッとしてよく見ると、「三代目 桂米朝」師じゃあなかった。

国家名に略語を使うな!落語家と間違うではないか!

 

露国とか米国とかは×。許されるのは「中国」だけ。中国を許したくはないけど。

ついでに言うと、アメリカ国を表記するなら正確に少し長くはなるが「日本に原爆を落とした」アメリカと記してもらいたい。

 

テレビからは「いっせん」「イッセン」とかまびすしい。

「一線」と書くらしい。超えるかどうかが問題らしい。

どんな線かゼヒ見てみたい気もするが、まだその機会に恵まれない。

 

そもそも「不倫」問題でものが言えるのはそして非難できるのは不倫された当事者、即ち双方の配偶者だけであって、周りが特にマスコミが騒ぐことではないと思うのだが、、、、。 

 

マア週刊誌が、テレビが騒ぐのは日本の読者、視聴者に「ミーハー」即ち「バカ」が多いということなのだろう。嗚呼!

 

 

 

*今日は何の日:ロス疑惑の三浦和義容疑者逮捕(1985)

*この日生まれの有名人:サトウサンペイ(漫画家・1929)

*今日の花:アロエ

*花ことば:花も葉も

author:Jさん, category:身辺雑記, 08:19
comments(3), -
Comment
草閑人さま
「友人にも・・・・・」の一首、コレも選者に選ばれたので新聞に載ったのであろうが、こんな玄人狙いもあるのだナア。
面白いと思うし、何かのヒントになったと思う。が、何に役立つのか今は思いつかない。陶芸かな?考えてみる。
虚誕, 2017/09/13 7:57 AM
またもや

朝日歌壇に若い(であろう)人の歌で
「友達にも 恋人にもまた したくない 津島修治と 石川一」があって共感して笑うてしもうた。
津島修治は太宰治、石川一は啄木のことやから。

「妹と最近本気で喧嘩した 恋愛観がまるで違って」にも一票投じた。
草閑人, 2017/09/12 5:26 PM
賢翁

ドウカン、ドウカン、道灌ではなく同感。
芸能界・スポーツ界に親族・友人知人もいないし実にクダラン。

緊急非常警報が出たバヤイの対応。
本気で避難訓練してる人達を観るとアホちゃうかと思う。
イージスナンチャラ買うたり売ったりして儲けたい人や、もっと軍事費増やしたい人や、沖縄を黙らせ辺野古基地新設プレゼントしたい人等の煽りかなぁ〜と。




草閑人, 2017/09/11 5:34 PM