RSS | ATOM | SEARCH
「深夜食堂」のレシピから

双子ちゃんがやって来ていて、いまだドタバタが続いている。

 

29日の前夜祭、30日の「祝い」本番、その夜のMママの「三菜屋」デビュー、昨日も今夜も普通の飲み会と続いている。いささか以上に飲み過ぎているナア。

 

飲み過ぎで頭が回らない。何も書くことがない。そこで「深夜食堂」で学んだ「シメの簡単料理」レシピをいくつか紹介させていただくことに。

いくら簡単の冠を載せても「料理」とは言い難いものではあるが、、、、、。

 

写真

写真

 

  • 猫まんま 

炊き立てのアツアツごはんに、かつ節を乗せて醤油をタラリ。

「魚沼産のコシヒカリ」、「枕崎の本枯れ節」であればこれはもうサイコー。

 

  • バターライス

炊き立てのアツアツごはんの中にバター大匙一杯を入れて、上からごはんでフタをして30秒じっと待つ。そしてキッコーマンの辛い醤油を数的たらす。

おそらくバターは「有塩バター」であろうからもうすでに辛い。したがって醤油は数滴にとどめるヨロシ。

 

  • 卵かけごはん

前日から辛いキッコーマンなどの醤油に漬けておいた卵黄をご飯を掘って埋め込みフタをして30秒待つ。できれば本枯れ節を削っておいたものを乗せる。

 

今日はこのどれかを試してみよう。

 

 

 

*今日は何の日:オリンピック記念千円硬貨発売(1964)

*この日生まれの有名人:ガンジー(思想家・1869)

*今日の花:あんず

*花ことば:はにかみ

author:Jさん, category:-, 15:58
comments(2), -
Comment
虚誕堂さま

今日の一句
「厚化粧 日ごとに素顔 見せてゆく」
草閑人, 2017/10/04 9:20 AM
虚誕堂さま

ご機嫌のところ煩わしいく長いコメント。
漢字でしがらみは柵と書く。「ひきとめる、 まとわりつく、じよまするもの」の意。束縛、結びつき、煩わし繋がりという使われ方をする。「断ち切れ難い関係、腐れ縁」のこと。
希望の党が「しがらみのない政治」「日本をリセットする」と言う。が、誰とのしがらみを絶つのか全く見えない。
結党に集まった人たちの顔をみると、いろんなしがらみだらけの議員さまである。
ついこの間まで自民・民進内の共闘反対派、ウルトラ右翼の日本のこころの代表など自民党とのしがらみを断ち切れない人々の集団。
「日本会議」のメンバーが多いのも特徴やが、「日本会議」とのしがらみを断つのか。これまで自公政治が推進した秘密保護法、戦争法、共謀罪を強行したことなどについて「まずかった。間違いだった」と自公政治とのしがらみをきっぱり断つのか。
共謀罪、戦争法案、秘密保護法などは憲法違反であり廃止すべきだていう立場なのか明らかにしない。
「日本をリセットする」って何をどうリセットするのか何もない。
現憲法を変えるのか、消費税値上げを延期とは言うが上げないのか、医療、年金、かいご、学費、奨学金、保育所はどうするのか、北朝鮮の経済制裁と一体に外交的平和的解決に徹するのか。対話は意味がない圧力こそ大事と考えるのか。
要するに、日本の政治のどこをどうリセットするのか。
アメリカ言いなり大企業の利益第一自公政治はリセットするのか引き継ぐのか。
まったく見えない。


緑の狸は6月に群馬県の笹川良一の別荘で、小泉、安倍とともに会合を持っている。
大阪の橋下徹も兵庫の笹川良一別邸に何度も顔をだしている。今の大阪府知事のお父さんは笹川の配下にあった。橋下徹がその繋がりであることは否定しようがない。

「自民危し」ということで勝共連合の親分笹川財団が本気腰を上げたと愚僧はみているのやが……
スキャンダルまみれの細野毅は笹川財団から巨額の軍資金を得ているみたいや。

有田芳生君が激怒していたが、枝野が新党を立ち上げることになってよかった〜と思うている。

まあ…かわいいに蕎麦を打ってあげて。まだようわからんやろうと思うけど。
草閑人, 2017/10/03 7:42 PM