RSS | ATOM | SEARCH
「しかしながら」

「しかし」に似たことばで「しかしながら」があるが、現在、この二つのことばは同じ意味で使われている。

 

そりゃそうだろう、「しかしながら」から「ながら」を省略しただけだから、、、、、と思って読み進めるとこれが大間違いだった。

 

写真

文春文庫 高島敏男 著

 

確かに「しかし」は「しかしながら」の縮小形ではあるが変な切り方の「縮小形」であり、それはtele-vision テレジョン を「テレビ」としたのにさも似たりであるとのこと。

つまり「しかしながら」は「しかながら」であり、「全部ひっくるめて」という意味となる。

「しか」は「そのように」の意。

「しながら」の「し」は「す」の連用形、、、、、、、などの文法の話が続くが省略する。

<詳しくは同書の304ページをご覧ください>

 

また「全部ひっくるめて」の「しかしながら」が「それはそうだけれども」の意味に変化するについても詳しく述べられているが、これも長くなるので省略。

 

面白いと思ったのは、上記の短縮のやり方と、「しかし」が必ずしも逆接ではない使い方もあり、即ち「しかしよく降るねえ」とか「会社やめたんだってね。しかしこれから何でメシ食うの?」などの使用例が挙げられていたこと。

 

「週刊文春」連載をまとめたもので、この他、面白いはなし満載である。お勧めする。

 

 

 

*今日は何の日:国民唱歌、放送を開始。第1回「海ゆかば」(1937)

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:しもつけ草

*花ことば:整然とした愛

author:Jさん, category:気になることば, 15:54
comments(8), -
Comment
草閑人さま
おはようさんでございます。京ことばほんまによろしゅうおますなあ。
ええなあがとてもうれしゅうおます。
よんべはよう眠れました。おおきに。
虚誕堂さま
おはようございます。やはりピンクですよね。
竹女, 2017/10/15 9:24 AM
西方寺住職 草閑人さま
栞を作るなら竹女さんがおっしゃる通りピンクがええと思うのねじ。

また「余分にできれば」の「れば」は「できるので」「必ず送ります」との修正を希望するものであります。
さてその武器とは?
弓矢?吹き矢?それとも「含み針」?
楽しみに待つことにするねじ。

虚誕, 2017/10/15 8:44 AM
草閑人さま
「コスモスを」とても素敵です。
風情があります。今の季節にピッタリです。
下行まで読まないで申し訳ございませんでした。
誉められていたところまでしか読んでおりませんでした。花の色はピンクがよいと思いました。失礼をお許しくださいませ。
竹女, 2017/10/14 5:21 PM
草閑人さま
恐れ入ります。穴があったら入りたいです。
でもとても嬉しいです。これからもどうぞ
ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
コメントをいつも読ませて頂いております。
これからも楽しみにしております。
竹女, 2017/10/14 5:06 PM
竹女さま

「門札に 加ははる名前 花石榴」
ええですねー


きしもじん派 虚誕堂さま
ただ今、Eight tea madam に頼まれて武器を製造しております。余分にできれば送ります。
「コスモスをしおりとしせり 新刊書」




草閑人, 2017/10/14 4:18 PM
虚誕堂さま
広辞苑是非読ませていただきます。
いつも勉強になります。ところで吹き矢残念でございました。
近作と申されましても拙句で恥ずかしいのですが。
「門札に加はる名前花石榴」
竹女, 2017/10/14 3:27 PM
かぐや姫さま
今日の荒井家の集まりは欠席となりました。
というのも今日は吹き矢講座Δ療日で、この講座の開催を強く働きかけた虚誕堂は欠席できませんでした。
長姉・八重子さまが元気になられているとの報告を待っています。

竹女さま
今日の吹き矢は不調でした。前回は受講者12名中最高得点で優勝したのですが、、、、。
近作是非このコメント欄にお寄せください。
虚誕, 2017/10/14 2:27 PM
草閑人さま

ピアニストの内田光子さんがスタインウエイD型は演奏が変わります。このピアノを所有できるのは光栄なことです。と言っています。
福岡に転居前は大阪におりました。その頃の先生仲間の家には、スタインウエイとカワイの2台があります。
一流の先生は2台置いて、1台を生徒用もう1台が先生用です。彼女は一流でないのですが、10年程前に家に伺いびっくりしたのです。「しかしながら」彼女は「主人が浮気して、罪滅ぼしに買ってくれたのだから、いいのよ!」と。サラリーマンでなく個人経営者で買えたのですが、何とも聞いて複雑でした。
私ならそのピアノを見ただけで腹が立ちそうです。綺麗な音は出ない!怨念や疑念や腹立たしさで!
しかしながら友人はにこやかで、しめた!みたいなのです。私のスタインウエイは20年後、リヤカーで
運んで下さるのを楽しみにしていますね。D型を!

虚誕様
明日荒井家ご長女、次男坊奥さまたちが集まるそうです。奈津子さんのパワーを期待しています。
かぐや姫, 2017/10/13 5:05 PM