RSS | ATOM | SEARCH
今日の川柳・俳句(毎日新聞 朝刊)から

まず最近かじり始めた「俳句」から、、、、、。

 

選者の櫂未知子さんが書いておられた。

この頃、気になっていることがある。それは、「とにかく心配性な句が増えたこと」。

場所も時刻も全部特定しないと不安である、というように。

俳句は新聞の記事ではないから、あれこれ情報を盛り込む必要はない。ただ、何をつかんでくるか、のみだろう。

俳句は情報を伝える手段ではなく、声高に自分をアピールするための舞台でもない。

 

こう主張される選者が選んだのが次の句。

春の月 良書に出合ひたるごとく  友岡子郷

 

次は「川柳」。

刑務所の五年は省く立志伝  川越 麦そよぐ

お上からかたじけなくもはした金 取手 崩彦

 

朝から「俳句」も、「川柳」も好きな句に出合えて何か得した気分となり、つい酒に手が出そうになったが、今日は近くの団地集会所での「囲碁」の日。

思い出してよかった。

 

 

 

*今日は何の日:天皇・皇后、戦後初の靖国神社参拝(1952)

*この日生まれの有名人:阿川泰子(じゃず・シンガー・1951)

*今日の花:こけバラ

*花ことば:無邪気

author:Jさん, category:気になることば, 17:26
comments(6), -
Comment
虚誕堂さま
家人がお酒さへあればと言うようなタイプですので、、、。ところでメールを教えて頂き世界が広がりました。勇気を持って挑戦して良かったです。皆様とお友達にもなれまして感謝いたします。早いもので約四カ月経ちました。ゆっくりですが続けて行きます。
「告白の待たるる明日の桔梗かな」
竹女, 2017/10/19 2:39 PM
竹女さま
ご忠告有難うございます。
うっかり飲んでしまえば囲碁の会場まで歩いて30分という罰を受けることになるところでした。
プレバトの夏ちゃんセンセのご指導と、櫂未知子センセのご主張を比較して楽しみたいと思っています。
虚誕, 2017/10/19 12:19 PM
虚誕堂さま
おはようございます。
言い忘れていました。朝からのお酒はお慎みくださいね。お気持ちはよーくわかりますが、、、。早く晴れ間を見たいものですね。良い一日を。あ今晩はプレバトですね。
竹女, 2017/10/19 8:49 AM
虚誕堂さま
おはようございます。
今朝は特に初心者の一人として嬉しく存じます。「春の月良書に出会ひたるごとく」ええですね。良い一日を。
竹女, 2017/10/17 9:30 AM
次男さま
喫茶「はら」から歩いて「年金通り」経由「西鉄大牟田駅」というコースになりそうですね。
楽しみです。
虚誕, 2017/10/16 6:01 PM
虚誕さん
私は俳句は苦手ですが、
川柳の「はした金」は心に響きました。
ちなみに、「野球」は子規だとばかり
思っておりましたが、中馬 庚とのこと
おかげさまで思い込みの危うさを知りました。
小郡のご長女からメールをいただき
喫茶「はら」がご所望とのこと
いずれ機会を設けましょう
次男, 2017/10/16 5:49 PM