RSS | ATOM | SEARCH
名刹「光徳寺」での蕎麦の会

秋空高く澄み渡り 穏やかにそそぐ柔らかい日差しの中、ここ荒尾の光徳寺での第1回の「蕎麦お食事会」が開催された。

 

もちろん十割蕎麦「そばやもくあみ」さんの出張「そば打ち」である。

集まったお客は運よく抽選に当たった20名。

 

お御堂に座して待つこと20分。「十割ざる」「ぶっかけ蕎麦」「とろろ蕎麦」「そばがき」「そば饅頭」が次々と運ばれてきた。

 

何れもかつて味わったことのあるものだったが、民家村の店をよんどころ無き事情で閉めて4カ月。

久しぶりに味わうこの十割蕎麦にみな感嘆の声を上げていた。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

会が始まる前に、お寺の厨房を訪ね「麺棒の扱いのコツ」と打ち上げた「麺のたたみ方」を教えていただいた。

 

さっそく明日、忘れないうちに「コツ」を試みようと考えている。

 

 

 

*今日は何の日:オウム真理教に解散命令(1995)

*この日生まれの有名人:東海林さだお(漫画家・1937)

*今日の花:ロベリア

*花ことば:悪意

author:Jさん, category:趣味・興味あること, 16:49
comments(4), -
Comment
草閑人さま
そのように思われて読まれておられたのですか。
とても光栄に存じます。私のほうこそ思いつきです。
有難うさんでございます。
かぐや姫さま
初めてでございます。宜しくお願いいたします。
いつも読ませて頂いています。私も「五輪、、、、」ではと思いますが如何でございましょうか、、、。
竹女, 2017/11/02 3:20 PM
姫さま

嫌いなNHK的な思考回路にして考えれば、△笋覆いと。は俳句に近いので。
仏門に居る愚僧などは五輪と聴くと、即、地・水・火・風・空を思うのですが…
ショパンの肖像画を観るといつも還俗前の自画像ではないかと錯覚したりします。
それにしてもかわいい曲が多いですね。トルコ行進曲はベートーヴェンではなくモーツァルトの方ですね。
私が臨終の際には(息のある内に)トルコ軍隊行進曲を大音量で流すように頼んでいます。
息を引き取ったら京大病院が「おおきに。待ってました。ほな貰うて帰ります。」と来る仕掛けです。


竹ちゃん

褒めてくれはっておおきに。
竹ちゃんの句はええなあ〜と読ませてもろてます。
愚僧のは速感的、気分てす。



をとこどもさん

覗き穴があっても混浴があっても、何ともならんお人達やおへんか?
草閑人, 2017/11/02 2:55 PM
姫さま
姫さまも「想像」はされるのですね。よかった。次回の荒井家総会は温泉なのですよ。

それはともかく、私は「3」が好きです。
でも「送りつけ商法」のNHKは嫌いです。
虚誕, 2017/11/01 8:27 AM
皆様
「混浴!こんよく!」と「年齢制限」と「のぞき穴」!想像するだけで苦笑ばしてしまいます。だって姫ですもん!あっ!ほんまもんの姫は、想像もしませんわね。

以前は時々していましたが、お達者な面々で遠慮ばしよりました。少し混浴から気をそらしましょう!
お題は「誇り」
1、10秒を 切って桐生は 男あげ
2、五輪では 金銀銅より 感動を
3、凛と咲く 暦通りの 彼岸花

1,2,3、NHK新潟テレビで放映されたのは、どれでしょうか?

草閑人さま
クラシックに造詣が深くいらっしゃるんですね!
グノーは弾く都度、感動です。ピアノ新潟までリアカーでお願いします。そうそう来月、新潟リレーコンサートのピアノはスタインウエイD型です。その日は小学校でのピアノと人権の授業(今年あと3回)もあります。
革命、小犬のワルツ、トルコ行進曲、エリーゼの為に、
ふるさと、ジュピターを弾いて、いじめなどの人権の話をします。小学校の高学年の生徒さん達165名。
かぐや姫, 2017/10/31 1:45 PM