RSS | ATOM | SEARCH
二度目の金木犀

玄関を出たとき強い花の香りに気がついた。まさか。

 

写真

 

たしか10月の初めに咲いた記憶がある。不思議なこともあるものだ。

そう言えば先月末の黙阿彌さんの「そばの会」で相席となった方が、ナンの花なのかは聞きもらしたが今年は二度咲いたと話しておられたことを思い出した。きっと金木犀のことだったのだろう。

 

花に詳しくないので何とも言えないが、ここ大牟田でも10年ほど前に12月に桜が咲いたこともあるのでこう言うことはママあるのだろう。

何かこれ以上悪いことが起きねばよいが、、、、、。

 

悪いことと云えば、すでに安倍自民党の大勝があった。

北の金王朝のトランプがらみの悪だくみもナンかありそう。

 

用心するに越したことは無いが、ナントカあらーとが「飛んできます」と教えてくれても何をどうすればよいのか見当もつかない。

 

もし誰かが「ごるご十三」を雇う時は、多少のカンパはしてもいいと思っているのだが、、、、。

 

 

 

*今日は何の日:文化の日(1948)

1946(昭和21)年、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

 

*この日生まれの有名人:手塚治虫(漫画家・1928)

*今日の花:山茶花

*花ことば:困難に打ち勝つ

author:Jさん, category:身辺雑記, 23:24
comments(8), -
Comment
虚誕堂さま

ファ〜
な〜るほど。
草閑人, 2017/11/05 7:41 PM
草閑人さま
「次男」さんは、「はがき随筆」の投稿仲間で作った疑似家族『荒井家』の「次男」で、久留米市在住の随筆の達人です。
なお長男が虚誕堂、次女がはるか新潟から指示を飛ばすやんごとなき「姫」です。
荒井家の「荒い」は姫の人使いの荒いことからの命名です。誰が命名したかは不明です。
虚誕, 2017/11/05 6:56 PM
姫さま

文字化けしてますねえ〜
「う」をタップして、「ま」の下の小文字欄の「゛」をタップすると「ゔ」が出ます。そのならびにカタカナがあるので「ヴ」をタップします。
草閑人, 2017/11/05 3:54 PM
姫さま

「ヴェ」はパソコンの場合「V」を押して「e」を押します。
携帯の場合は「う」をタップしてから「゛」をタップすると「ゔ」が出ますのでスライスして「ヴ」にします。


虚誕堂さま

次男って山科のMさんのこと?
草閑人, 2017/11/05 3:47 PM
アベマリアのベをウ”としか書けない、スキルの無さです。ベートーヴェンは出てきました。固有名詞で!。
トルコ行進曲はモーツァルトです。
草閑人さまのご臨終では、葬送行進曲でないのですね!そして献体の手続きまで、ご立派です。

荒井家の次回は温泉での混浴と!新潟にも温泉あります。リヤカーでおこしやす!途中山崎辺りで、お一人追加ですね。

そうそう川柳の答えは2でした。NHK新潟では川柳だけでなく、あまちゃんも3回放映されています。写真次男さんから送られてきませんか?是非ともこのブログに写真載せて頂きたいです。無料で!。
かぐや姫, 2017/11/05 1:52 PM
虚誕堂さま
世界の情勢は私もものすごく心配でございます。
お花の方は小春日和が続いたりしますと、思いがけない時期に花を咲かせます。「返り花」とも書きます。初冬の季語になります。きれいな言葉ですよね。
今日も良い天気でした。明日も良い日でありますように。
竹女, 2017/11/04 4:07 PM
竹女さま
なるほど。よくあることですか。
この一句で落ち着きました。
虚誕, 2017/11/04 10:24 AM
虚誕堂さま
おはようございます。
そういうことはよくありますのでご心配なさらないでくださいね。
「帰り花昔の友に会ふ如く」
どうぞ良い一日を。
竹女, 2017/11/04 9:16 AM