RSS | ATOM | SEARCH
「豚しゃぶ鍋」と「ロールキャベツ 」

連休とて3日(金)から昨日5日(土)まで6年性のA3年生のが遊びに来ていた。

3Hは受験生らしく寸暇を惜しんで塾へ行き来れず。

 

いまここ大牟田は市政100年ということで盛り上がっている。

3日は三池港開港110年ということもあり港まつりが開催された。

記念行事の一つである三池・島原ラインの高速船を使った「三池港内外の60分間クルージング」に並んで運よく乗船できた。

 

初日の夜はAが力を合わせて「豚しゃぶ」鍋。

二日目の4日の夜はAが「ロールキャベツ」、Mが独自の味付けの「チャーハン」を作った。

なおロールキャベツは例の「深夜食堂」に登場するメニュー・レシピLIFE<なんでもない日、おめでとう!のごはん>で作った。どちらも美味!であった。ホントに。

 

写真

Aのロールキャベツつくり

 

写真

 Mのチャーハンの準備

 

写真

Mのチャーハンは出来て手持無沙汰

 

写真

Mが美味しくできたからとチャーハンを小皿に盛ってお供え  ちょっとビックリ

 

写真Aの吹き矢

 

写真

Aの的

 

 

写真Mの吹き矢

 

写真┌佑療

 

最終日5日は予ねて用意の「吹き矢」大会。

これが予想以上に二人に受けて、大いに面目をほどこすことが出来た。

 

次回の来訪は12月末のAちゃんの誕生日。

この日は「吹き矢」の道具一式を充実させて、もっと大がかりな賞品がある大会にするように、と要請された。

 

トホホではあるがマア嬉しいことではある。

 

 

 

*今日は何の日:GHQが財閥解体指令(1945)

*この日生まれの有名人:桂米朝(落語家・1925)

*今日の花:ふじばかま

*花ことば:躊躇

author:Jさん, category:身辺雑記, 16:39
comments(4), -
Comment
虚誕堂さま
おはようございます。
仏壇にお供えする姿感心します。
やはり虚誕堂さまの後ろ姿を見ているのだとおもいます。
「仏壇に参る小さき手初時雨」
草閑人さま
いつもながらさらりとして良い御句でございます。
竹ちゃんより。
竹女, 2017/11/08 10:39 AM
竹女さま 草閑人住職さま
いま「俳句」というものを眺めています。研究しているというのはオーバーなので、、、、。

俳句の十七文字は写真で言うと「スナップ写真」ですね。
一瞬を切り取った1枚の写真から多くのモノを読み取ることが出来る。素晴らしい。
虚誕, 2017/11/08 7:45 AM
虚誕堂さま

成長記録をみるようや
「この途を みな歩むらし 冬はじめ」
草閑人, 2017/11/07 6:45 PM
虚誕堂さま
お孫さんたち来られてにぎやかだったのですね。
ロールキャベツ美味しそうですね。私よりも上手です。楽しい三連休でしたね。
「小春日や孫の料理に舌鼓」
寒くなります。ご自愛の程を。
竹女, 2017/11/07 3:17 PM