RSS | ATOM | SEARCH
寒くなった 「おでん」だ

昨日は若いころ大変お世話になった「Kさんの卒寿を祝う会」@久留米に駆け付けた。

 

かれこれ30年、彼女の昔のままの元気なお姿に、あやかりたいものだと心から思った。

会場は六ツ門のイタリヤ料理の店で、それはそれは美味しい料理だった。

とりあえずビールの後はひたすら地酒「繁桝」。いささか酩酊。

 

帰り道に立ち寄ったコンビニで美味しそうな「おでん」を目にした。

今朝、目を覚ますと一段と冷え込んでいた。とっさに記憶が蘇えったのはあの「おでん」。

ということで隣町の南関町まで食材の買い出しに出かけた。

ここの南関米の棚田米<新米>52700円は値段の割には美味しいのだ。

 

写真

いきいき村

 

写真

 

写真

柚子ゴショウ

 

決定的な失敗をしてしまった。

大根を買い忘れていた。アジャー。

 

決定的なミスであり大いに動揺した。動揺ついでに冷蔵庫で目についたものを次々と放り込むことに、、、、。

餃子の残り、豚の角煮、大ネギ、キャベツなどなど。

 

観たところ美味しそうではないが、これが実に美味であった(ということにしておこう)。

 

 

 

*今日は何の日:飛べない鳥、ヤンバルクイナと命名される(1981)

*この日生まれの有名人:大原麗子(美女・1946)

*今日の花:こうすいぼく

*花ことば:忍耐

author:Jさん, category:身辺雑記, 19:00
comments(2), -
Comment
姫さま
まずは若い男とハグ出来て良かったですね。
ところで「子豚つーりし」は巧まざるユーモアですね。
これ宴席で歌わせていただきます。その1年生さんから使用許可をもらっておいてください。

御地ではすでに雪が降ったことでしょう。
そろそろ瓢湖に白鳥でしょうか?
熱燗の季節到来!
虚誕, 2017/11/16 11:48 AM
おでんの美味しい季節になりました。
3月にお会いした折、ピアノのレッスンの話しをしましたよね。確かダリヤの!。今年もダリアが咲き子ども達に花びらの数を数えさせています。2年と4年の姉妹の時、姉が妹が取り易いように少しずつ回してあげたのです。その場でほめました。ちなみにその4年生はお誕生日が父親と同じ日だそうです。「パパの誕生日」という曲を弾いたので、誕生日に弾いてプレゼントしたら!と言ったら、自分もその日だと。
1年生と「ふるさと」を一緒に歌いました。「うさぎ追いしかの山〜、子豚つ〜りし かの川〜」でした。
今日は新潟市立結小学校5年120名のピアノと人権の授業をしました。最後に一人一人に声かけて握手しますが「感動しました」と言った男の子とはハグしました。ありがとうございましたがほとんでの中で!嬉しいでした。
かぐや姫, 2017/11/15 4:32 PM