RSS | ATOM | SEARCH
正字、正かな

「びいどろ障子」定価2500

1988年8月20日(昭和63年)初版発行

著者 森銑三 

発行所 株式会社 小澤書店

 

が届いた。

 

写真

 

中味は

近世学芸・随筆研究の第一人者であり、大読書家であった著者が遺してくれた話題の宝庫。元祖・ちょっといい話。江戸から明治・大正・昭和へ、本の話や人の話、身辺日常のくさぐさ、小品三百余話、著作集・単行本未収録の名編「閑々随筆」。

と帯にある。

 

で、なぜ嬉しそうにこの本を紹介しているのかと云うと、著者・森銑三は昭和60年に亡くなっており、没後の昭和63年の刊だが正字、正かなで作ってあるのだ。

上記の帯の文章も、ももちろん正字-正かなで記さているが、WORDでは残念ながら再現はできない。

 

いま、「正字、正かな」の本を出すことは、森さんの著作集が出はじめた昭和45年のころよりいっそうむずかしくなっている。特に字がむずかしいらしい。いまの印刷所はコンピューターを使って版を組む。そのコンピューターに正字がはいっていないのだそうだ

 

高島俊男が「お言葉ですが・・・ぁ々辞苑の神話」に記していた。

この一文は1998年(昭和73年 平成10年)11月26日の日付がある。

 

今年平成29年は換算すると昭和92年となり、この本のような、「正字、正かな」の本はその後ざっと30年作られていないということとなる。

この本が、「正字、正かな」で作られた最後の本ではないだろうが、すくなくとも最後の一群には入っているハズ。

 

慌てて古書検索サイト「紫式部のスーパー源氏」、「日本の古本屋」、「アマゾン」を検索して程度のよさそうなものを確保した。

 

読み始めるとやはり手ごわい。

今の字は正字を省略したものなので大方の推測はつくが全く歯が立たないのもある。

閑に任せてコツコツと読み進めるつもり。

 

上記の検索サイトを見る限り、アチコチの古本屋さんに、あと10冊くらいはありそうだ。

興味ある方はゼヒ入手されることをお勧めする。

 

 

 

*今日は何の日:日活ロマンポルノ第1作「団地妻・昼下がりの情事」封切り(1971)

*この日生まれの有名人:萬屋錦之介(俳優・1932)

*今日の花:うしのしたくさ

*花ことば:真実

author:Jさん, category:-, 15:55
comments(10), -
Comment
次男さま
おはようございます。
今朝も寒いです。やはり田舎の方が寒さが一段と厳しく感じます。
ところで随筆残念でございましたね。そのお気持ちよく分かります。
次回をお待ちしています。
掲載の日は朝から何か落ち着きません。そうーっと新聞を覗きます。ご自愛の程を。
竹女, 2017/11/24 7:55 AM
草閑人さま。まさにその通りです

竹女さま。恐れ入ります。
実は、「『け』が抜けた」というのを
出したのですが、ボツのようです。
今年一番のお気に入りだったので残念です。
次男, 2017/11/23 9:52 PM
草閑人さま
こんばんは、お久しぶりでございます。
いえいえ何も読めませんし書けません。
草閑人さまこそそうではありませんか、、、、。

次男さま
先日随筆を読まして頂きました。
そのようにありたいと、しみじみ思いました。
これからも楽しみにしております。

「たけちゃんより」
竹女, 2017/11/23 6:26 PM
次男さま

(^^)
どっちもどっちやと思いますけとね。

竹女さま
たけちゃんは、正字なんかすらすら読めて書けるんちゃう。
「塩」を「鹽」と。


草閑人, 2017/11/23 5:40 PM
瓶落とし まわしはつかむ 汚れた手
次男, 2017/11/23 4:44 PM
「ながながと 泡ばかりでる ビール瓶」
草閑人, 2017/11/23 2:18 PM
虚誕堂さま
「返り花若きあの日の一ページ」
可憐なお花「今日の花」のご紹介がなければ知らずに通り越していました。有難うございました。少し早いですが暖かくしてお過ごしください。
竹女, 2017/11/21 5:24 PM
竹女さま
わたしもさっそく検索してみました。
「牛の舌」即ちタンのイメージから、こんな可憐な青い花とは思っていませんでした。
この花なら一句出来そうですね。
虚誕, 2017/11/21 5:01 PM
虚誕堂さま
さき程ネットで調べましたら、とても可愛いブルーお花でした。見た事があるやに、、、、、。
竹女, 2017/11/21 3:02 PM
虚誕堂さま
おはようございます。
良書のご紹介ありがとうございます。
昭和92年になるのですね。父が存命でしたら同じ年齢です。
ところで今日の花の「うしのしたくさ」どんなお花でしょうか、、、、。花ことば「真実」素敵ですね。いつもブログ楽しみにしています。寒くなりましたご自愛の程を。良い1日をお過ごしください。
竹女, 2017/11/21 9:40 AM