RSS | ATOM | SEARCH
「アレ」の名前をいくつか紹介する

ふだん目にしているのに、アレはナント呼べばいいのだろう?名前はアルのだろうか?と思うことに出合うことは多い。

 

この世にあるもので名前がないモノはない。ただあなたが知らないだけなのである!

と云う事を教えてくれる本があった。

 

「アレ何?大事典」

著者 佐々木正孝 監修者 篠崎晃一 発行所 蠑学館

 

たとえショウモナイことでも知り得たことを独り占めにするのは良くない。

と云うことで、知らなくても恥じゃないが、知っていればチョット自慢できるモノをここにいくつか紹介する。

 

人中

鼻と唇の間の溝は人中(じんちゅう)。「鼻の下を伸ばす」といえばココを伸ばすことになる。空手で狙う急所も人中だ。

 

天ボタン

野球帽のポチッとしたやつ

 

面布(めんぬの)

死んだ人の顔に掛ける布。「顔かけ」と呼ぶ葬儀社もあり。

    

さぐり

ハンコの窪みで別名「当たり」

 

たれびん

金魚の形の醤油をチューっと出したり、ソースを注いだり・・・・・

 

グレイビーボート

カレーの舟形容器

 

らっきょう玉

ガマグチのパチン留め  

 

マスキュラ / フェミニン

雄雌を表す動物・植物学的な記号だがカンタンに言うと「オス」と「メス」

スエーデンの植物学者・リンネが雄雌を表すのに初めて採用した

 

 

まだまだ面白い「アレ何?」はいっぱいあるが、これくらいにしておかないと著者さんから叱られそう。

 

 

 

*今日は何の日:鰹節の日()

1124即ち1(い)1(い)2(ふ)4(し)の語呂合わせから、鰹節のメーカー、ヤマサキが制定。この日はだしの取り方教室などを実施している。

*この日生まれの有名人:ロートレック(画家・1864)

*今日の花:カトレア

*花ことば:成熟した大人の魅力

author:Jさん, category:気になることば, 22:26
comments(9), -
Comment
虚誕堂さま

お手数おかけします。
そうですね。それではオーソドックスに
「竹女」でお願いしとうございます。
よろしゅうにお頼もうし願います。
竹女, 2017/11/27 3:24 PM
高僧・草閑人さま
早速のお聞き届け忝い。
ついては作者の署名をどうするのかを作者ご本人に問合せして折り返しお伝えするのネジ。

竹女さま
上記のとおりです。
作品の署名をいかがいたしましょうか?
竹女,たけちゃん などいろいろお持ちでしょうがどれにしたほうが良いですか?

このコメント欄にお書きください。


虚誕, 2017/11/27 9:09 AM
賢翁

了解!
おのしの頼みで断れる理由が見当たらぬ。
文字フォントは、田中一光の光朝体と草書体はないが、ナール体、ファン体、丸文字、明朝体、細明朝体、太明朝体、ゴシック体、教科書体と色々ある。
イラストにモミジもある筈であるから、薄紙にプリントして短冊に上手に貼ることにしよう。
少しお待ちくだされ。

西法寺 高僧 草閑人
草閑人, 2017/11/26 7:29 PM
京都は乙訓の里にまします西方寺住職
草閑人さま

この度貴職を高僧と認定しましたので、昨日、「たけちゃん」さんにお約束した
「知らぬ事 多かりき世や 冬紅葉」
を短冊に仕立てておくれやす。
伏しておたのもうします。
出来れば隅に紅葉の絵なぞをあしらって、、、、。
作者のご希望であります。
虚誕, 2017/11/26 11:06 AM
賢翁

アレの名前で知ってたのは、マスキュラとフェミニンだけ。
とある病院にはMとFがあり外から鍵がかかる男性独房はM1といったから覚えた。

ところでアレはなんと言うの?
ほれアレやがな、アレ、アレ。
知らんかなあ〜アレやん。


草閑人, 2017/11/25 5:31 PM
虚誕堂さま
追伸
紅葉の絵か写真を添えて頂けると嬉しゅうございますが、、、、、。

「たけちゃんです。」
竹女, 2017/11/25 10:54 AM
虚誕堂さま
早速恐れいります。
「世や、、、を世の、、、とするのか」迷いました。一字で受ける印象が変わりますので、、、、、。
事務所に飾って頂けるとのこと光栄に存じます。


「たけちゃんより」我が家は皆こう呼ばれていました。
竹女, 2017/11/25 10:47 AM
竹女さま
この句も良いですね。
然るべき高僧に揮毫してもらい事務所に飾らせていただきます。



虚誕, 2017/11/25 9:15 AM
虚誕堂さま
おはようございます。
今回も興味深く読みました。
確かに姿形は知っていても何というかは知らない物が殆んどでした。まだたくさん知りたいですね。
「知らぬ事多かりき世や冬紅葉」

今朝も寒さ厳しき折ご自愛の程を。良きひと日をお過ごし下さいませ。
竹女, 2017/11/25 8:47 AM