RSS | ATOM | SEARCH
10月11月の画像ファイルの整理から

昨日は寒かった。寒いとつい家にこもる。で、室内での暇つぶしは?と考えて標記の作業に勤しんだ。

 

10月と11月に取った画像フォルダから不要なファイルをどんどん「ゴミ箱」行きを繰り返すのだが、作業の途中にデスクトップにこぼしたものがいくつか出た。

マア行ってみれば覚悟していたのに絞首台のロープが切れたようなもので、これも何かの「縁」拾って供養することにした。その中から幾つかを、、、、。

 

写真

写真

写真

写真

 

もちろんこの2カ月でお気に入りの画像もいくつかあった。

しかし上記のような助かり方をしたものと一緒掲載というわけにも行くまい。

これは別の機会に。

 

今年の柿には参った。

裏年だろうとは思っていたが、それに日当たりの所為で実がついたのは5、6個。

そのうち色づいたら、、、、と思っているうちにカラスにやられたのであろう、久しぶりに畑に行くとこれが一個ポツンと。驚いたが遅かった。

 

来年は表年でもあり、早めに手を打とうと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:「中小企業の倒産自殺もやむを得ない」と池田隼人通産相が失言(1952)

*この日生まれの有名人:村田兆治(野球の人・1949)

*今日の花:ぬるで

*花ことば:信仰

author:Jさん, category:身辺雑記, 10:51
comments(6), -
Comment
虚誕堂さま

すみません。竹でなく丈女になってました。
失礼いたしました。
竹女, 2017/11/30 9:24 AM
虚誕堂さま

早いですね。明日から師走ですね。
昨日も今日も雨です。
今更ですが「秋明菊」ゴミ箱に移されなくて良かったです。
月末は句誌の届く日です。今からそわそわしています。
五句のうち三句採って頂いていたら嬉しいのですが、、、、、、。
良い一日をお過ごしください。
丈女, 2017/11/30 9:18 AM
虚誕堂さま

赤いお花は「かたばみ」の種類だと存じます。
秋明菊は「貴船菊」ともいいます。
風情がありますね。
暖かくしておやすみください。

まだ早いですね、、、、、、。
竹女, 2017/11/28 7:52 PM
竹女さま
実は枯れかけた花だったのでゴミ箱へ移そうとしていた1枚でした。もう1枚も意図せぬボケ方が気に入らず、、、、。
名を知りませんでした「秋明菊」ですか。いい名です。
もう一枚の赤い花も名は知りませんが年に2、3回暖かくなると咲きます。暖かい日が続くといいですね。

虚誕, 2017/11/28 6:13 PM
虚誕堂さま

よく見ましたら水鏡になっているようにも見えますが、、、、、。
撮りかたがやはり違います。プロですね。
竹女, 2017/11/28 3:45 PM
虚誕堂さま

こんにちは、本当に一昨日は寒かったですね。
今日は打って変わって小春日で過ごしやすかったです。

秋明菊のお花がいいですね。空とのコントラストが素敵です。終わりの姿が風情があります。好きなお花の一つです。この花のような生きかたが出来たらいいなと常々思っています。

「垢抜けぬ秋明菊の強さかな」

夕がたは寒くなります。ご自愛の程を。

竹女, 2017/11/28 3:37 PM