RSS | ATOM | SEARCH
モノの名前 アップを忘れていたもの

もともとこれを紹介したかったのだが、先日は撮ったはずの画像が見つからず今日のアップとなった。

 

写真

パン

写真

パンの首

写真

単体

写真

説明文

 

辞書を引くと

クローズ(close

[名](スル)
1 店などが終業すること。また、劇の上演などが終わること。「公演は月末でクローズする」⇔オープン
2 店じまいすること。「クローズセール」⇔オープン
3 休日や天候不良などで、営業をしていないこと。
4 開いてあるものを閉じること。通路などを閉ざすこと。「ファイルをクローズする」⇔オープン

と出ていた。

 

この名を知る人は少ないとは思うが知ってみると「なんじゃ?バカにしているのか?」と言いたくなるような名前であった。

 

 

 

*今日は何の日:香川県、愛媛県から独立して設置(1888)

*この日生まれの有名人:リルケ(詩人・1875)

*今日の花:すいば

別名「スカンポ」

 多くの人びとは「ジャワ更紗」と一緒に覚えたハズ。

念のため

https://www.youtube.com/watch?v=AugCpD696UA

クリックしてみてください。

北原白秋、山田耕筰のコンビだったとは今日知りました。

*花ことば:情愛

author:Jさん, category:気になることば, 21:04
comments(2), -
Comment
竹女さま

すいば=スカンポ
は6年前の4月「野草を食べる会」で知りましたが、その時は竹の子ごはん・セリごはん・よめなごはん・セリの白和え・クレソンの白和え・セリと三つ葉の胡麻和え・つわぶきの煮物・ふきの煮物・ワラビの煮物・クレソンのサラダ・よもぎ団子のきな粉仕立て・雪の下の天ぷら・どくだみの天ぷら・ノビルのみそ和え・竹の子とワカメと三つ葉の若竹汁 などなどをいただきました。

すいばを生でかじったら酸っぱい味がしたことを覚えていますが、塩をつけて食べるのは知りませんでした。
来年参加するときは「食卓塩」を持参します。
虚誕, 2017/12/07 3:03 PM
虚誕堂さま

おはようございます。
本当に寒くなりましたね。夜は早めに休み朝はゆっくりというスタイルになりました。
クロージャーというのですね。初めて知りました。
何気なく使っているものですが、考えてみると便利なものですね。

スカンポの歌も聞きました。なつかしく郷愁を覚えました。子供の頃よく塩をつけてたべていました。
どうぞ良き一日を。
竹女, 2017/12/07 9:32 AM