RSS | ATOM | SEARCH
「おろ〜 」

ここ大牟田に帰って、と云うか再び大牟田弁のネイティブ達に囲まれての生活も、はや12年となった。

 

これまでに、子供のころ使っていた大抵の大牟田弁を聞いたと思っていたが、その内の一つ「おろ〜」を実にひさしぶりに聞いた。

昨日、八百屋の店頭で大将の「“おろ良か”方は安うしとるよ」を聞いたのである。

 

九州弁は形容詞の「い」を「か」に代えて使う。

美しい⇒美しか 美味しい⇒美味しか 恐ろしい⇒恐ろしか のように。

 

で、懐かしかったのは「おろ」のほうである。

「おろ」は福岡から熊本にかけて使われる動詞・形容詞に付く「打ち消しの接頭語」で、「あまり〜ない」「少し〜である」の意。

即ちこの「おろ良か」は「あまり良くない」「少し不良」と云うことになる。

この他「おろくう=小食」「おろふる=小雨」などと使われる。

 

同じ良くないという意味で、この地方には「ひゅーなか」なる言葉があるが、「なか」が「無い」と云うのは分かるが、その前にある「ひゅー」が分からない。昔からいまに至るも、、、、。

 

厄介な調べ物を抱え込んでしまったカナ?

これは市立図書館へ行って調べる必要がありそうだ。やれやれ。

 

 

 

*今日は何の日:100円硬貨発行(1957)

*この日生まれの有名人:宮崎美子(女優・1958)

*今日の花:松葉菊

花ことば:愛国心

author:Jさん, category:気になることば, 08:52
comments(9), -
Comment
奈良県立美術館「日本の写実・そっくりの魔力」是非みたいものです。行く準備をしています。
ただ一つの条件があります。
奈良県に福岡県の隣に引っ越してくるよう伝えてください。

虚誕, 2017/12/15 2:36 PM
各位

《お誘い》
奈良県立美術館に「日本の写実・そっくりの魔力」が来てますねん。1月14日まで
愚僧と行くと無料になりますんで観に行きまへんか?
草閑人, 2017/12/15 10:34 AM
次男さま
もうこれで相撲人気も「あえた」とおもいます。
虚誕, 2017/12/12 12:32 AM
次男さま草閑人さま

まず大相撲は「国技」ではありません。国技館という建物で興行をしているだけです。
あえて国技というのならば「モンゴル」国の国技でしょう。
そしてプロレスもストリップも「ショウ」であるように大相撲も「ショウ」です。
大相撲の相撲取りは職業としてやっています。
負ければ収入が減ります。
注射・八百長はいわゆる互助制度です。
これまでも、これからも無くなりません。
あまりに露骨になると人気が下がります。そうすると自粛するでしょう。でも無くなりません。
わたしも相撲を見たのは小学生のころまでです。今は観ません。

虚誕, 2017/12/11 11:56 PM
草閑人さま。
注射はあると思うんです。
私はそれほど相撲ファンではないので
どっちでもいいんです。
ただ、いくら同郷だからと言って、
よその部屋の力士に、現金や時計を大っぴらに
渡しているのであれば、双方の親方が注意すべきだと
おもうだけです。
次男, 2017/12/11 7:13 PM
次男さま 他各位

「注射」には針がなく星の借り貸し(八百長)ですたい。
かつて告発した幕内が消されている。関脇が週刊誌に話したら、二億で口止めされ「個人的な私見でした」と訂正させられている。
元々勧進元は地元のソノスジの人であって延々と今日まで…
愚僧は、神事であり国技であるアレをプロレスと同じものと観ているのであります。
千代ちゃんや貴ちゃんは相撲協会のさらに上のややこしいヤツラが嫌いなんやろね。

毎日のにゅーすも寒かあネ
草閑人, 2017/12/11 4:43 PM
ご両人、ご無沙汰です。
虚誕さん
「ひゅーなか」。「〜なか」やけん、
「ひゅー」は日常とか普通とかいう意味でしょうか。
わからんですね。ところで、
「(あちゃー、)豆腐のあえた」はわかりますか。

草閑人さま
相撲取りは裸なので、風邪ひかんように注射が
必要なのです。
次男, 2017/12/11 2:53 PM
草閑人猊下

そうです。そういう使い方ですばい。
なお北九州地方では「ですたい」となる。

未公認「名誉大牟田市民」の称号を授けるネジ。
虚誕, 2017/12/11 2:46 PM
賢翁

毎日寒かねえ
草閑人, 2017/12/11 1:03 PM