RSS | ATOM | SEARCH
まずAとMが来た

昨日の日曜日、先乗りのAMがやって来た。

 

通知表を見ると二人とも学科にはいくつかの「がんばろう」があった。

で、帰り道、積文館書店の「学参コーナー」へ。

Aが苦手な社会、算数、漢字のドリル。そしてMは小学3年の総復習ドリル<国語・算数・理科・社会>を、、、、。

 

ただ学校生活の評価では、Aは「よく友達のサポートをし、責任感を持ってもくもくと清掃を行っている」。Mは「大変そうな人を見ると自分から声をかけて手伝うなどいつもまわりのこと見ていて授業の準備を確実に行っている」と記してあり、これにはちょっと安心した。

 

昨日はイブとてケーキを買って帰ろうか、と水を向けたところ、ナント自分で作りたいとのこと。

で、スーパーで材料を仕込んで出来ましたものがコレ。

 

写真

 

写真

 

好きこそもののナンとやら。

なかなかの出来であり、正月4日までの滞在中にもう一度なにかべつのケーキを、と所望したところである。

 

 

 

*今日は何の日:大正天皇崩御、昭和に改元(1926)

ということで、昭和元年は1225日、26日、27日、28日、29日、30日、31日の7日間であった。

明治以降で初の一夫一妻制を採った天皇。

 

*この日生まれの有名人:植木等(尊敬するタレント・1926)

*今日の花:そよご

常緑で、木いっぱいに葉が茂り、風にそよぐと、そよそよと金属音を立てるから、この名がついた。

*花ことば:先見の明

 

author:Jさん, category:身辺雑記, 15:23
comments(6), -
Comment
虚誕堂さま

おはようございます。
お茶は遥か昔嫁に来た頃畑に一畝植えていました。
その頃の事を思い浮かべて詠んでみました。
花が可憐で可愛くていいですね。好きなお花の一つです。
来年もブログ楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えになられて下さい。
竹女, 2017/12/29 9:23 AM
竹女さま

お陰様でケーキ美味しくいただきました。また「鍋もの」や「おでんづくり」に活躍してくれています。
6年生、3年生ともなると十分に戦力です。

お茶の俳句ありがとうございます。
近くに茶畑があるのですか?それとも庭に何本か植えてあるのでしょうか?

わたしの畑に1本茶の木があり、葉を摘んで蒸して乾燥してお茶を作った事がありました。大昔の出来事をいま懐かしく思い出しています。

どうぞよいお年を。
虚誕, 2017/12/28 6:46 PM
虚誕堂さま

毎日寒くて寒くて身動きできません。
素晴らしいケーキですね。美味しかったことでしょう。

さて、この一年大変お世話さまになりました。
コメントをお寄せになられる方々にもお礼もうしあげます。拙いコメントにも相手をして下さいまして感謝、感謝でございます。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えになられてください。
ご自愛のほどをお祈り申しあげます。

「刈り込みの中の健気なお茶の花」
お粗末でございました。
奥さまに宜しくお伝えくださいませ。
竹女, 2017/12/28 1:28 PM
西法寺住職 草閑人 さま

それはそれは災難でおました。
虚誕堂も何回もPCダウンの憂き目にあっているがメルアドが消えてしまうのはホントにツラいことであります。
バックアップは大切ネジ。

もうすぐ年末。恒例の刃物研ぎの日がやってくる。
今日は送ってくれた高級砥石一式を宝物殿という名の倉庫から取り出してこようと存ずる。
虚誕, 2017/12/27 2:05 PM
虚誕堂さま

10日ほど前突然携帯のモニターが真っ黒になった。充電してみたりありとあらゆるボタンの長押ししても、果たして湿気かと乾かしてみたり…結局孫さんの手下の店に持ち込んで「直してえな」と持ち込んだら、烏丸四条上ルの修理屋さんを予約して代替え機を貸してくれた。
修理屋には予約していた人してなかった人が行列。
見ていただいた結果「これはあきまへん。買い換える以外ありまへんお気の毒〜」
取って返して孫さんの店に行き「直りまへんのやて。新しいのおくれ」とsoftbank の最新を買う羽目に。
P Cにバックアップしてなかったので、今までリストされてた全ての住所・電話・家族も写真全部不明。
SxL本社の電話から奈良営業所を教えてもらい Eight Tea さんに「電話してください」と伝言をお願いしたら「電話やなんてなんやの?」と架かってきてEight Tea ゲット。そこから虚誕堂を教えてもろうて…ボチボチボチボチ電話・メアドなと収集中。
6歳下の母の実の子もやっとわかった。
父の娘というのもわかった。
近所のジジババも少しづつわかりつつあるんやが、バイク仲間や単発知り合いの可愛い子など電話がかかって来るのを待つばかり。
Facebookに気づいてくれると嬉しんやが(*≧∀≦*)

P Cにバックアップしなあかんなあ〜-
エンピチュで紙に書いとかなあかんなあ〜
まだ全部の機能が回復したわけではない。

何とか虚誕堂さまのブログにチャチ入れられるようにはなった。
西法寺住職 草閑人, 2017/12/26 11:24 PM
AちゃんMちゃんタイヘンよくできました。
AちゃんMちゃんJ J、Kばあちゃんでたべきれるんかな?
西法寺住職 草閑人, 2017/12/26 10:58 PM