RSS | ATOM | SEARCH
江戸ことばと熊本弁

その昔、江戸英雄が、(と言っても分からないだろうから下に注釈を載せた)テレビの自分の持ち番組で紹介した話なのだが、、、、、。 

 

その話に登場する人物が若かりし頃の「熊本マリスト学園」の校長氏。

どんな番組であったかは思い出せない。校長氏の氏名も思い出せない。ただしこの学園の創設は1962年なのでそれ以降に観たのだと思われる。

番組の最後に、その彼はいま熊本の上記の学園の校長をしていると紹介したが、全国放送で「熊本の私立学校」の名前が出たので覚えていた。

 

雪の降る寒い朝、江戸英雄が先に教室(多分、旧制の第一高等学校)に入っていた男に声をかけた。

「寒いねー」

で、声かけられた男・熊本県人はごく自然に「寒かねー」と返した。

 

江戸英雄はムッとした。

「寒かねー(寒いねー)」を「寒かァ無え」と聞いたのだ。

 

九州・熊本周辺の人間には何の変哲もない返事なのだが、、、、。

<形容詞の「い」が「か」に変化するのが九州弁

美しい⇒美しか 美味しい⇒美味しか 楽しい⇒楽しか 暑い⇒暑か の如し>

 

まァこれは方言にまつわる笑い話だが。寒くなり雪が話題にのぼると思い出す話である。

 

江戸英雄のプロフィール

江戸英雄、えどひでお。日本の経営者。「三井不動産」社長・会長。茨城県出身。東京帝国大学法学部卒業後、三井合名に入社。その後、三井不動産に移り取締役、社長、会長などを務めた。戦後、財閥解体された三井グループの再結集に尽力。そのほか、ディベロッパーとして東京ディズニーランドや筑波研究学園都市の開発に携わった。勲一等瑞宝章を受章。

 

*今日は何の日:囲碁の日()

1月(い)5日(ご)のゴロ合わせ。日本棋院では打初め式が行われる。

*この日生まれの有名人:宮崎駿(映画監督・1941)

*今日の花:みすみ草(ゆきわり草)

*花ことば:忍耐

author:Jさん, category:気になることば, 15:07
comments(1), -
Comment
虚誕堂さま

おはようございます。
昨日は寒か日でした。霙が降りました。
言葉で行き違いが、生じますよね。わが町は寒みいーと言います。夏は暑ちいーです。
ところで「江戸英雄」氏はピアニストの江戸京子さんの
お父上さまではないかと、存じますが、、、、、。

良い一日をお過ごしください。



「つつがなき母の姿や去年今年」
竹女, 2018/01/06 9:39 AM