RSS | ATOM | SEARCH
始まったようだ

まだ決めつけてはいないが、どうやら始まりつつあるようだ。

マアつまり「耄碌」(もうろく)というものが、、、、。

 

今年に入って4日にAちゃんMちゃんを夕方、西鉄大牟田駅に送ったが、その時まであった「読書用メガネ」が翌日には見当たらない。

気が付くのが遅れたのは、運転用の眼鏡に「ハズキルーペ」を重ねて文字を読んでいたため。どこで紛失したのか見当もつかないのが情けない。

ショウガナイ翌々日の6日、近所に出来た「眼鏡市場」へ走って事なきを得た。

 

昨日も市内南部の駛馬地区公民館で開催された「画像処理講座」に出席して、その足で隣りの荒尾市でランチを摂って帰宅したのだが講座の「メモ」がないのに気が付いた。

講座終了から帰宅まで寄り道した、ランチ屋、本屋、カメラ屋、TSUTAYA と電話を掛け続けたがナイという返事だった。疲れた。

メモ自体はボリュームが少なかったのでナントか記憶を呼び戻して別のノートを作った。ヤレヤレ。

 

今日は今日とて所用で外出し、新幹線「新大牟田駅」から歩いて30秒のところにあるチキン南蛮の店「クレタ」での食事としたが、昨日のお昼に何を食べたのか思い出せない。

思い出せないからっと言ってべつに困りはしないが、ただただ不愉快。

 

写真

写真

写真

写真

 

ここで注文したのは「酢鶏定食」だったが、運ばれて来た皿を見て昨日は「チキンかつ定食」であったことを思い出した。かぶってしまった。

 

ということで暫らくの間、スマホで昼食を記録しようと決めた。

耄碌が軽減するとは思えないがマアやってみようと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:日米新安保条約調印(1960)

以来、対等ではない悲惨な同盟が続いている。

 

*この日生まれの有名人:松任谷由実(歌手・1954)

*今日の花:松

*花ことば:不老長寿

author:Jさん, category:身辺雑記, 15:54
comments(7), -
Comment
おやじどの

ヤッパリあの正夫に目がいったのか!
仕出屋の義父は嫁を誇の素晴らしさを表現するためにワザワザ包丁を持って来させたんやが、鶴瓶は気づかへんかったちゅうことやねん。

ホンマ欲しいなあ〜
草閑人, 2018/01/23 9:49 PM
そうだったのか!確かに胴の厚いよく切れそうな包丁だったが名のある、それも20万を越える品とは!
研ぎ甲斐のある刃物だナア。欲しい。
虚誕, 2018/01/23 9:00 PM
家族に乾杯観たよ。

菜の花が咲いたら阿賀野市にも行ってみようかと。
視聴者の誰も気にしてなかったと思うが、仕出屋のおやじが、可愛い嫁がよう働くと褒めて「ちょっと見せてやれ」と取り出した刺身包丁は、本鍛造銀輪八角黒檀柄であった。安く見ても20万は軽く超えるシロモノであった。
草閑人, 2018/01/23 5:16 PM
もうろくは よかよか!
3月11日、はがき随筆の集い決定だそうです。
皆さんお集り下さい。

こぎつねこんこんの童謡を生徒2年生と歌い、一人に
こぎつねって?と聞いたら、虫と言いました。違う日に聞いた生徒は、狐の子どもと。こんこんは風邪ひいた!

かぐや姫, 2018/01/23 12:50 PM
草閑人さま
一瞬わからなかったゾイ。なるほど「次の日」であったか。

みなさま
今日のNHK「鶴瓶に乾杯」20:00〜
姫がお住まいの新潟県は阿賀野市である。
みんな見てくらはい。
虚誕, 2018/01/22 6:31 PM
賢翁

愚僧は子どもの頃からアホであったが、きょう面白いテストとその採点を見て思い出したので記す。

小学生低学年(1〜2年生の頃か)次のような国語の問題があった。
問、つぎのはんたいのことばをかきなさい。
 弔おきい
◆弔燭い
…ちいさい
ぁ弔曚修
ァ弔呂笋
、、、、、

余の解答は、
 弔いおお
◆弔いた
…いさいち
ぁ弔い修
ァ弔い笋蓮◆◆◆
と書いてすべて×を貰った。
が、何故×なのか全く分からなかった。(実は今も分からん)
父母にも見せたが、大いに笑っただけであった。姉は「アホやん」と言った。

きょう感心して見た問題は、
問、かんじでつぎの日をかきなさい。とあり
 弔蹐がつむいか
◆弔靴舛つとうか
…さんがついつか
ぁ弔砲つふつか
ァ弔靴つようか
Α弔がつはつか
、、、、、、
とあり、答え欄に
 掴桟郤憩
◆勅祁扈衆貽
…三月六日
ぁ墜鷏郢案
ァ鳥遊邏綟
Α超綏酘鷭衆貽
、、、、、
と書いてあって、すべて×になっていた。

何と賢い子やろうと思うたと同時に、何と心の狭い教師やろかと残念に思うた。
余であれば花丸にして過点したいところであった。

画像が送れなくて残念やけど、久々にカンラカンラと笑うたわい
草閑人, 2018/01/22 4:22 PM
虚誕堂さま

メガネというヤツはご主人様を無視して自分の意思であちこち勝手なところに出かけてしまうこと多々ある。
長年愛でてやっている純銀のライターというヤツも。
ケイタイというシモベも。

そこで思うんやが、コイツらにGPSチップを埋め込むことは出来ぬものかと。
P CまたはケイタイをGoogleを見ると、今どこで何をしているか瞬時に判るシステム。
これは結構売れると思う。鯖江の「顕視堂」と「村田製作所」の共同開発を願うがまだ提案していない。

草津校近くへ転居されるまで、立命館大の浪江教授宅は、ちょっと茶を飲みに行く場所であったが、メガネが出歩いて居なくなる話をすると、その奥さんは「私メガネは八つほど持ってる。せやかて必要な時に必要な場所に無いことしょっちゅうやない? ほんで100均で買うてキッチン、テーブル、テレビ横、玄関、車の中、鞄の中、とあちこちに置いてるんやわあ〜」とのたもうた。

かつて美人であった筈の彼女は、単なる花目(明治以降は老眼ともいう)やが、愚僧のように乱視が入るとその真似はできかねる。

GPS機能付きのが開発されるまでの間、100均のを10個ほど買うたらどやねん。単なる花目だけやったらな。

最近物忘れ・認知機能回復食品が注目を浴びつつあるぞ。
アメリカ人とインド人の記憶力テストをした結果やそうな。インド人の記憶力はダントツらしい。

あれ? きょう愚僧は朝メシ食うたんやったかいなあ〜




草閑人, 2018/01/20 12:10 PM