RSS | ATOM | SEARCH
拾った笑い二つ

東京は大雪の様だ。こちらは雪こそないが極端に冷え込んでいる。何もする気が起こらない。

 

で、今日は拾ったものを二つ紹介する。

 

まずは、毎日新聞 仲畑流万能川柳から

・家訓には「押してダメでも押し通せ」 熊本 からむかり

・通夜のあと二次会はどこと聞いた奴  越谷 小藤正明

 

次は、Pinterestから

写真

 

明日は朝から動き回る予定なので、今日のところは体調の悪化を防ぐために「拾い物」でお茶を濁すことに、、、、、。

 

 

 

*今日は何の日:七里ガ浜で逗子開成中学生のボート転覆、小学生1人を含む13人死亡(1910)

昔、1954年 林成年(長谷川和夫の息子)主演の映画「真白き富士の嶺」を見た。

https://www.youtube.com/watch?v=MaUkxTa9I5w

歌は倍賞千恵子です。ぜひクリックを!

 

*この日生まれの有名人:ジャイアント馬場(大きい人・1938)

*今日の花:がま

*花ことば:従順

author:Jさん, category:気になることば, 14:37
comments(4), -
Comment
草閑人さま

そうなんですよ!子ぎつねこんこんは、日本の童謡と思ってる方がほとんどですよね。
モルダウは、人間の心の原点の悶えみたいなものが源流にあって、心揺さぶられ涙する!のではないでしょうか。特に高齢になると感じてしまう。人間の一生もモルダウ川の流れのように・・・。

次男さま
はがき随筆の日程は4女星野村=ご長女=と経由されて
知りました。10日新潟県民会館でオールショパン30分のステージがあり、残念ながら行けません。
今日も大雪です。
かぐや姫, 2018/01/25 11:20 AM
私も写真を見て一言ボケようと思いましたが、
女の子にばかり目がいって、いいボケが浮かびません。

今年の集いは珍しく日曜日なのですね。
参加することに意義がある精神で参りますか。
次男, 2018/01/24 3:12 PM
かぐや姫さま

個人的電算機(PC)を開いて早速「♪ 小狐コンコン山の中〜山の中〜」をバリトンの美声で歌ってみました。お陰で一気に童心にもどりました。
序でに、この歌がドイツ民謡だと知り驚き、原曲はボヘミヤにあるのを知ったので、同じメロディーのイスラエル国歌(希望)も聴きました。

せっかくやしと「モルダウ」を全曲を懐かしく聴きました。トライアングルのチン…チン…チン…の音がたゆとう川面の煌めきを思わせておおらかで清らかな水の流れをイメージさせますね。
哀しくもないのに何故か涙が出ました。
草閑人, 2018/01/24 12:25 PM
虚誕堂さま

きょうヤヤコシイあつまりがあって、早速使わせていただいた。

家訓には「押してダメでも押し通せ」を。

おかげで、集まりは和んで「押し通す」ことに決定。
草閑人, 2018/01/23 10:26 PM