RSS | ATOM | SEARCH
茶道「裏千家」入門

思えばこれまでに若いころ、「茶道」を勧められたことは何度かあったが、そのたびに年寄りになってからとお断りしていた。

 

気が付くと十分に「お年寄り」となっていた。であればと大牟田市の勝立地区公民館で茶道「裏千家」サークル員追加募集の案内が出ていたので覘きに行ったのである。

 

ただ「入門」とはは烏滸(おこ)がましい。

半日、正確には10時から12時までの2時間の体験である。

 

当日2月6日の参加者は4名。

他の3人はみな女性で、それも40年以上以前に高校の時少しカジッタとか実家が茶舗で強制的に習わされたがスグやめたとか、それでも一度はチャンと習った人ばかり。ただすっかり所作を忘れておられたが、、、、、。

その点、虚誕堂は全くの初めての体験とて見るもの聞くものすべてが珍しかった。

 

この2時間で、お菓子、おうすのいただき方からその前後の挨拶、チト白々しい亭主との問答(見るからにプラスチックのなつめの塗りを聞いたり、茶杓の銘を聞いたり)を一通り体験した。

 

で、せっかくのありがたい体験であったが、結論を言うと茶道を習うことは虚誕堂には不向きであるとの結論を得た。

その理由は、ただただ2時間通しの正座が出来ないということ。

今回は体験・見学ということで携帯折りたたみイスを持参したが、どこからどう見てもイスに腰を掛けてのお点前は様にならないと思い知った。

 

それでもこの2時間で多くのことを学んだ。

・右足から入り、左足で出る 立ち上がるときどっちの片脚を立てるか などの足技

・全体に衛生を気にしていることに感心した 

最後にチュッと音を立てて吸い込むのは次の人に茶碗を回すときに口の中の茶を逆流させないためとか

・千家の裏・表の違い

ふくさの色・さばき方、茶筅の材、などいろいろ違っているとのことだったが、決定的なのは茶筅でかき混ぜて泡を立てるか、否かとのこと   などなど。

 

ということで、いわゆる様式美の「茶道」を極めるのはあきらめたのだが、ビタミンCが豊富な健康飲料である「抹茶」を我流でたてて楽しもうとは思っている。

抹茶は味もいいし、茶殻の始末をしなくて済むのがいい。茶碗は好きな形で作ってみよう。

 

ネットで検索したら百均の「ダイソー」に茶筅をはじめとしてケッコウ道具がそろっている様子。ただし、どれも100円ではなかったが、、、、。

明日にでも行ってみようと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:逆噴射操作で、日航機が墜落。死者24人(1982)

*この日生まれの有名人:双葉山(横綱・1912)

*今日の花:ぎんばいか

銀梅花と書く。

*花ことば:愛のささやき

author:Jさん, category:身辺雑記, 12:54
comments(6), -
Comment
ケロロ丸さま
インフル闘病中とのこと、お察し申し上げます。
私も一度苦しみました。阪神大震災の状況はベッドから見ていました。
免疫力を低下させた「手術」はその後の経過はいかがですか。用心してください。
ところで長姉・八重子さんはずいぶんお元気になられたと聞いています。春には大牟田来訪と聞いています。詳しくは3月11日の「はがき随筆の集い」で計画されるようです。
私は仕事で欠席となりました。
虚誕, 2018/02/13 8:36 AM
ご無沙汰しております。茶道体験をなされたとのこと。私も遠い昔、茶道部にもチョイと片足突っ込んでいたことを思い出しました。性に合いませんでしたが…。実はインフルエンザに罹患し、臥せております。昨年末にはちょっとした手術を受けまして、免疫力の低下を実感しております。それはそうと、長姉・八重子さまはどうしておられるか、ご存じないですか?少しばかり気がかりです。
ケロロ丸, 2018/02/12 4:26 PM
姫さま

豪雪お見舞い申し上げます。38豪雪以来ですかね〜
雪かき、雪降ろし思うただけでぞっとします。
子どもが雪降ろしボランティアに福井に行きましたが、敦賀より先に進めず、駅で一泊して帰ってきました。

例年になく寒い冬ですが京都は雪が降る度に大喜びです。
草閑人, 2018/02/12 11:29 AM
姫さま
雪下ろし大変でしょう。お察し申し上げます。
世界地図を初めて見た子に是非、ナイジェリアの近くにアルジェリアがあることを教えてあげてください。
虚誕, 2018/02/10 11:52 AM
2003年に久留米からここに来ましたが、以来一番の大雪です。1メートル位。車を出せないのですが、セブンが出来て(歩いて13分?)助かります。
教え子3人のチョコを、歩いて20分の郵便局に出しに。3連休前にと往復4632歩でした。

ぴょんちゃんオリンピックの場所をと、生徒に世界地図
見せたら「イケメン」みたいな国と言って「イエメン」
を1年生が指さしまして。その生徒はちゃんぴよんと言って、ぴよんちゃんと言うのに時間が要りました。
違う子はロシアが気に入って、国旗はどれか!と。「ロシアに住みたい。先生も住もう!」というけど「寒いから嫌!」と断りました。ロシアでもピアノ習おうと思ったのかな?2年生です。日本より見た目、広いからか?後でママにメールしたら世界地図は初めてと思います。でした。

かぐや姫, 2018/02/09 4:14 PM
虚誕堂さま

最近えろう文化的(?)やなあ
茶道を習い始めると終いには羽織を着てこいたら、白足袋やないとアカンたらごちゃごちゃゆうてくるし、虚誕流派を打ち立てて自宅で飲むのが一番やと思うボルト。
ほんで我家は草閑流にしてある。
肥満、高血圧、便秘、風邪、虫歯、口臭、不良睡眠、深酒などなど効果がいっぱいあるんやてなぁ〜

祇園四条のお茶屋が、冬場のみ抹茶の塊みたいなチョコレートをつくって売ってはるが、どえらい人気でガイコクジンがぎょうさん並んだはるよ。


草閑人, 2018/02/09 1:22 PM