RSS | ATOM | SEARCH
つぶやき

このところ「こいつは人間じゃない」というのが口癖になっていた。

 

幼いわが子を虐待し死なせた親、泥酔状態で運転して人を殺めた男、そんな鬼のような奴のニュースを新聞で、テレビで見るたびに口をついて出たのだ。

 

最近この文句をつぶやくことがなく良かったのだが、ピョングチャングオリンピックを見るともなしに見ているとまたぞろ口をついて出てきたのだ。

 

競技名は知らないが、大きなパイプをタテ割りにしてそれを横に寝せてそこに雪を貼り付けて滑る競技、それを見ていてつぶやいてしまった「こいつは人間じゃない」。素晴らしい!超人間!という意味であって誉め言葉である。

上から下にスベリ降りるだけじゃない。高く駆けのぼって空中でクルクルと何回も回転するのだ。「平野歩夢」という人だった。

 

最近大けがをして必死の努力のリハビリで復活したとアナウンサーが言っていた。

そうだろう、この競技で「大けが」大いに納得。

 

スポーツ音痴の虚誕堂から見れば、本人がやりたくてやっているとはとても思えない。

他からの強制、即ち、昔あった「人さらい」にさらわれて曲馬団(サーカス)に売り飛ばされて危険な芸をやらされている子どものイメージが拭えない。

 

ところでタテに割ったパイプの残りの上半分はどうしたのだろうか、と気になっていたが、先に並べて繋いでいるのだと分かって大いに安心した。

 

 

 

*今日は何の日:一休和尚が大徳寺の住職に(1474)

*この日生まれの有名人:高倉健(俳優・1931)

*今日の花:月桂樹

*花ことば:名誉

author:Jさん, category:身辺雑記, 14:43
comments(2), -
Comment
草閑人さま

 今日は少し暖かいです。我が家の門前の市道には、消雪パイプと言ってチョロチョロと道の中央から左右に水が出て、雪を溶かします。そこまでの門内の10数メートルの雪掻きが、命がけ?はオーバーですが、大変なんです。車を出す為にです。雪の捨て場もなくて。今日も水道管破裂で、この冬二度目の工事。3度目の家もあると水道工事屋さんが。だから私もお金が欲しい。

虚誕さま
生徒に世界地見せ、アルジェリアとナイジェリアを
見せましたら、べつに〜と反応は無しでした。面白い
ね!と言っても反応無し。すみません。
お茶は数年かじっただけで、初釜も何席もある中の一回のごしょうきゃく(御正客)でした。ただお茶だけでなく、器や掛け軸やお花やお菓子などを代表して伺う
役目があるのです。フムフムと頷くだけでなくて。
私の会席は、素人ばかりで気が楽でした。

28日今年度最後の授業、来月10日、新潟県民会館でオールショパン7曲弾くので、頑張っています。
かぐや姫, 2018/02/20 1:39 PM
テレビを観て驚いた。
氷の上で踊った二人の青年が金銀のメダルを取ったニュースの見出しに「全日本人が感涙した」とあった。
愚僧は日本人ではらないことになる。
アレはスポーツというよりゲイジュツやと思うてはいるが感涙はしない。

冬のスポーツの良いところは、殴ったり蹴ったり捩伏せたりすることがないのが好きやが、冬のオリンピックには貧乏人が一人として出場しないんやなあぁと思うんは貧者の僻みやろか?

モリカケ問題はどないした。
日本の洋上護衛艦(世界では空母という)の甲板を強化してF34戦闘機やオスプレイの発着可能にする防衛装備計画。
「自衛隊を憲法九条第三項に書き加えるだけ」という安心安全な憲法改正。
世界に冠たる三菱潜水艦の輸出(防衛設備移転)など全く取り上げられないのはなんでやろ。

金メダルよりワシは金が欲しい。
草閑人, 2018/02/18 12:37 PM