RSS | ATOM | SEARCH
秀逸!

秀逸な句を見つけた。おそらく今年最大の収穫となりそう。

毎日新聞の「仲畑流万能川柳」から二句を紹介する。

 

押し売りとNHKの差を述べよ   熊本 ピロリ金太

増えてきたもうやめますという賀状   木津川 月日立ノミ

 

予予(かねがね)NHKとは「送り付け商法」の草分けだと思っていたが、句にするとこうなるのだとしみじみと感じ入った。

 

あとの句も3年前の「古希」を機に年賀状を廃した虚誕堂にとっては大いに賛同の句である。「年賀はがき」の売り上げが落ちているとは聞いていたがこれからますます増えるのだろう。先駆けとしてチョットうれしい。

 

ところで、一日には市内の神社で「梅」の撮影会がある。

これから持参する三脚選び、カメラの電池の充電そして望遠・マクロのレンズの手入れに勤しもうと考えている。

 

 

 

*今日は何の日:国宝の松山城放火で全焼(1949)

*この日生まれの有名人:室井佑月(作家・1970)

安倍を批判すること辛辣なり。この一点で好きな作家である。

*今日の花:おおあまな

*花ことば:純粋

author:Jさん, category:気になることば, 09:51
comments(1), -
Comment
草閑人さま

家から(元気なのに)出かけられないのはストレスが溜まります。夜ぽたぽたと落ちる位に水道を出して(凍結防仕)寝ます。びっくりしたのは1M半ほどの雪をかいて水道局がメーターを計り請求書を。3日程外の管が破裂したのが分からなかった家もあり、ありがたいのですが。寝室は8時頃から足のあんかと毛布(電気)灯油のストーブは寝るまで。朝までエアコンつけっぱなし!こんなあんばいです。
我が家は都市ガスが来ていなくて、炊事はプロパンガス
です。外のタンクから室内のストーブまで灯油が流れて
きます。タンクから離れた部屋には玄関に灯油詮が来ていて出したのを入れます。
レッスン室はエアコンとストーブ。台所兼居間は3つのストーブ朝からたきっぱなしです。

昨日天気よく、村上まで往復100キロ。平野歩夢君の
練習したスノボの舞台を見て来ました。4階建て位の高さがありました。びっくりしました。真っ白な銀世界。
かぐや姫, 2018/02/27 1:56 PM