RSS | ATOM | SEARCH
梅の撮影会

いま駛馬公民館の「カメラ初級講座」でデジタルカメラの操作、画像加工およびプリントを初手から学んでいる。

 

これまではフィルムでそれも「モノクロ」ばかりを撮っていたのだが、今はデジタルのしかもカラー写真と云うことで、今は学ぶことがみな新鮮で「七十の手習い」で手探り状態が続いている。

 

昨日は授業の一環で「梅の撮影会」@三笠神社 が開催された。

虚誕堂が写真を趣味としてカレコレ25年くらいになるが、この「撮影会」と云うものに参加するのは2回目のこと。

1回目は写真を撮り始めてスグの頃なので25年ぶりとなる。

 

これまでは敬遠して来たのだが、カメラの機能の設定や構図の決め方など声を掛け合いながら撮るのは確かに上達の近道かも知れないと思った。

 

来週の例会は作品を持ち寄り合評会となる。

まだどれを持参するのか決めていないが気になる4枚を選んでみた。

 

写真

写真

写真

写真

 

花は苦手なのでついつい花以外のモノを撮ってしまった。

発色も構図もいろいろと指摘されることだろう。

しかし初心者なのだから「それに耐えることが学ぶこと」。それなりに次回の教室を楽しみにしている。

 

これまでより少し上級の「画像処理ソフト」を使って丁寧にプリントしてみようと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:ストライクワンは「よし1本」 野球用語、全面日本語化(1943)

昭和18年のこの日をもってルールから英語が消えた。

フォアボールは「1塁へ」、アウトは「ひけ」、三振アウトは「それまで」などに変えられた。

そして戦争に負けた。

*この日生まれの有名人:カレン・カーペンター(歌手・1950)

*今日の花:花きんぽうげ

*花ことば:美しい人格

author:Jさん, category:身辺雑記, 23:29
comments(0), -
Comment