RSS | ATOM | SEARCH
藤井六段さんとのつながり発見

いやはやトンデモナイ少年棋士が現われたものだ。アレよアレよという間に六段である。中学生が、、、、。

 

将棋のことは何もわからないが、驚異的なスピードで将棋界の階段を駆け上っているこの神童を取材した番組は積極的に見ることにしている。

 

番組を見るにつけ、彼は「人間」ではないのではないかとの思いが深まる。

そう、彼はこの世のものではあっても、同じ「地球人」ではなくて、つまりは「異星人」ではないかと、、、、。銀河系ではないどこかの、、、、。

 

そんななか、異星人かもしれない藤井聡太六段と虚誕堂のつながりを発見した。

それがコレ。

 

写真

 

写真

 

誰との対局かは忘れたが関西将棋会館での一コマ。

対局の途中でナントわが家の常用の「湯呑み」と同じ「湯呑み」でお茶を飲んでいるではないか。ちょっとウレシイ。

 

尤も厳密にいうと“湯呑みという備品”であれば藤井さんとのつながりというより将棋会館とのつながりだが、それはそこミーハーとしては“藤井つながり”だと理解したい。

 

ということで、同じ茶碗で飲むのも他生の縁というもの。

せっかく出来た“藤井つながり”なので、とうとうモノにならなかった“篠笛”の代わりに最後の趣味としての「将棋」を始めようかナと思っているところである。

 

*「湯呑み」は「湯呑み茶碗」の略語です。

 

 

 

*今日は何の日:西郷隆盛、勝海舟と江戸城無血明け渡しの歴史的会見(1868)

*この日生まれの有名人:吉永小百合さま(俳優・1945)

*今日の花:野かんぞう

*花ことば:愛の忘却

author:Jさん, category:-, 23:18
comments(1), -
Comment
ここ数日の暖かさで残雪も少なくなって
きました。  昨日より福寿草が咲きだしました。

草閑人さまのコメントがなく、心配しております。
インフルエンザならよいのですが。。。

11日のはがき随筆には30名程集まったと、ご長女
様から伺いました。5女中村裕子さんの参加が、久しぶりで嬉しかったと。よかったよかった。

10日30名程の友人達の前でオールショパン7曲を弾きました。新潟県民会館でのスタインウエイを弾こうという催しで、一人30分。
ショパンの好きそうな色のドレス新調したら、ピアノよりドレスが好評でした。終わって同級生10名で2時間近くお茶しました。
かぐや姫, 2018/03/14 11:22 AM