RSS | ATOM | SEARCH
アンパンマンぱん

このところ寒暖差が激しくていささか以上に体調不良ぎみ。何事にもやる気が出ず困っている。

 

「こね鉢」や「のし板のし棒」も出したし、「そば粉」も「小麦粉」も計量スミで、あとは打つばかりに準備している「そば打ち」道具&材料一式を横目に見ながら三日連続のパス。

 

この状態をナントナク“気分が乗らないから打たない“という職人気質(かたぎ)だと言いたいところだが、これは10年修行して初めていえる言葉。1年とちょっとの虚誕堂がいま言ったら笑われるだけ。

 

ブログもそうで先週の金曜日もパスしたので今日は何なりとアップをしたいところだが何もない。

何かないかと畑に出てみたが「蕗の薹」もなかった。

しょうがないエイままよ!と直近に取った絵をアップすることに、、、、。

 

 

写真

 

先日隣の熊本県南関町の農産物直売センターの中のパン屋さんで見つけたもの。

秋に千葉から双子ちゃんたちがやって来るがその時キット喜ぶだろうと試食したもの。

 

顔かたちが立派なので味は期待していなかったが、これがアンに相違して美味。

つまりは小豆アンではなくてチョコレート味だった。

 

 

 

*今日は何の日:地下鉄」サリン事件(1995)

死者12名、負傷者6300名。

犯人たちオウム真理教の麻原彰晃をはじめ13名は近々死刑を執行されるという。

ただ事件の全貌は解明されていないのは残念。

 

*この日生まれの有名人:安野光雅(画家・1926)

*今日の花:チューリップ(紫)

*花ことば:永遠の愛情

author:Jさん, category:身辺雑記, 15:08
comments(3), -
Comment
ハコモノもキジ・イヌ・サルことながら、アベの「ふるさと創生政策」=市町村の統廃合・公共施設の統廃合化 によるふるさと潰し、自治潰しの路線上の流れやとおもう。
既にハコモノを造らされて首が回らず、破綻しつつある市町村が続出しつつあるやん。ハコモノでゼネコンや建設業者を利するだけではなく自治体を破綻崩壊させることそのものが目的ではないかと思えてならんのよ。
「強靭な国家」づくり→「裁量労働制」→「自衛隊の合法化」→北朝鮮や中国の脅威を口実にした「軍備の増強」→「共謀罪」→「迷惑防止条例」。電波法に基づくテレビ等の管理規制が進んでいる。新聞報道攻撃もあからさまにになってきている。
日本を北朝鮮・中国・ロシア化へ導くんではないかと案じているのでありまぁ〜す。


草閑人, 2018/03/24 1:01 PM
草閑人住職さま

大きな箱ものを作って甘い汁を吸おうという輩が大山崎町にも居るのやな。
断固!阻止しておくれやす。

福祉の仕事も面白そう。

虚誕, 2018/03/24 9:55 AM
カマクラの姫さま

雪は溶けましたか?
愚僧生まれてこの方、大流行のハシカにもフウシンにもかかったことがなく、義務教育9年間皆勤であります。食中毒で周囲がバタバタ倒れる中で一番食っていた私一人なぁんの症状も出ずに元気であり、「これは腐ってるかも知れんしお父さん以外は食べたらあかんで」と言われるほど食管が丈夫な貧困向きにできております。
インフルエンザとか花粉症とかいうものの経験がないのであります。
コメントが無かったのは、「春愁」でありましょうか。


虚誕堂さま

誰が推薦したのかわかりませんが、大山崎町の「公民館等社会施設再建検討委員会」の検討委員会委員になってしまいまして、毎日まいにち山のような資料を読み分析して意見書を製作しております。
現在まだまだ使える中央公民館や図書館、老人施設、保健センター、子育てセンターをぶっ壊して40〜50億円の町債を切って統合施設をつくり二カ園の保育所まで入れてしまおうというとんでもないアホな素案をひっくり返そうと必死のパッチなんです。

さらに、福祉協議会から「障碍者施設とリフト付きマイクロバスの運転手の経験があるなら働け!」んかとの有り難あぁい通知。
学童保育所に障碍児が入所して来るんで指導員としてもう一度働けぬかとの保護者OBからのお誘い。

長い空白、カラダが動くかなぁ〜とただいま悩み中。

遊ぶにはカネが要る。働けば時間がのうなる。
働かずにカネだけ貰って遊び暮らす方法があったら是非ご教授願いたい。

アッ! 川柳を読んでNHK来ないかなあ〜と待ってるんやが…

草閑人人, 2018/03/23 6:36 PM