RSS | ATOM | SEARCH
デジタル写真教室

今年1月から週1で「デジタル写真」の教室に通っている。

有り難いことに毎週の教室では毎回「眼からウロコ」状態が続いている。

 

虚誕堂は長年、写真を趣味としてきたが、それは「フィルム写真」のさらには「モノクロ写真」のことで、デジタル写真を初めてからは日が浅い。

それも商売上の必要で本の表紙を撮ってサイトにアップするだけの作業をしてきたが、あらためて写真教室で学び始めたところ、画像処理ソフトの機能を10%も使っていないことに気が付いた。

 

今、教室で「RAW現像」を学んでいる。

「生のデータ」を使っていろいろな加工が出来ることは知っていたが、カメラメーカー毎に独自の現像ソフトを購入する必要があるし、またその手順は複雑だと思い込んでいた。

 

ところが処理のソフト「Adobe Photoshop」を使えば実に簡単にいい写真が作れることを知った。

 

取敢えずニコンのRAWファイルを使って処理を施してみた。

 

写真

 

この写真を見るとまだまだ不十分な点が多いのだろう。

色かぶりがある。これも含めて今週の教室でいろいろ指摘してもらおうと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:ビートルズ解散(1970)

*この日生まれの有名人:さだまさし(音楽家・1952)

*今日の花:つるにち草

*花ことば:楽しき思い出

author:Jさん, category:-, 15:15
comments(0), -
Comment