RSS | ATOM | SEARCH
卵のおすすめレシピ

その昔、さる大女優が得意料理を尋ねられて「卵焼き」とこたえて嗤われていた。

 

その時、虚誕堂も嗤ったが、時々初歩的な料理に手を出すようになって、一口に「卵焼き」と言っても多くのバリエーションがあることを知った。

今は、「得意料理は卵焼きである」と公言出来るのは大したものだと思っている。ホントに。

 

虚誕堂は調理師ではあっても、いわゆる「ペーパー調理師」であり以下のレシピも独創のモノではなくTBS朝の番組「あさチャン」で紹介していたものの受け売りである。

 

<<中華風目玉焼き>> 一人前

・フライパンにタップリのゴマ油をしく

・そこに卵を優しく落とす

・白身に火が通りカリカリになってきたところで白味を折り返し黄身にフタをする

・30秒間蒸し焼きにする

写真

 

両面をしっかり焼いたら卵を取り出す

・フライパンに残ったゴマ油の中に

醤油   大さじ 1.5

砂糖   大さじ 1.5

酢    大さじ 1.0杯 を入れて軽く煮詰める

 

・そこに先ほど取り出した「卵焼き」を投入

写真

 

タレをからめて完成 イタダキマース

 

今日はここにアップするものが何もないのでこのレシピ紹介となった。

実に簡単。それなりに美味。お勧めするであります。

 

 

 

*今日は何の日:515事件(1932)

「話せばわかる」犬養毅首相、暗殺さる。

 

*この日生まれの有名人:瀬戸内寂聴(作家・1922)

*今日の花:忘れな草

*花ことば:真実の愛

author:Jさん, category:-, 15:33
comments(4), -
Comment
虚誕さま 次男さま お誘いありがとうございます。残念ですが、その日その時間は勤務の真っ直中です。またの機会に是非。長姉さまにもよろしくお伝え下さい!
ケロロ丸, 2018/05/18 8:02 AM
ケロロ丸さま
5月20日(日)13:00 西鉄新栄町駅集合です。是非!

次男さま
御なじみカミさんモノの「お面づくり」と双璧をなす秀作だと思います。当日大いに盛り上がりましょう。
虚誕, 2018/05/17 10:39 PM
ケロロ丸さん
高樹さんは来ませんが、ご長女が来られる大牟田ツアーに参加されませんか。時間があれば。

虚誕さん
ボツになると思っていた「化粧」が載ってしまいました。
一応、カミさんネタをまとめたものを持参します。楽しみです。
次男, 2018/05/17 2:22 PM
卵は大好きな食材の1つです。毎朝2つ食べるので、コレステロールや中性脂肪が心配でしたが、先日テレビで3〜4個までなら大丈夫だと言ってました(^-^) ところで今年のはがき随筆大賞の大会審査員は 高樹のぶこさんらしいので 是非とも参加したかったのですが、京都の長女の帰省および次女の引っ越しと重なってしまいました。残念(>_<)です。
ケロロ丸, 2018/05/17 9:47 AM