RSS | ATOM | SEARCH
「ヒキョウミレン」

四文字熟語に「ヒキョウミレン」というのがある。

 

HAM兄妹から「ヒキョウミレンとは?」と聞かれたら(イヤまだ聞かれてはいないのだが、、、、。)次のように答えようと思っている。

 

漢字で書けば「卑怯未練」である。

どういう意味?状況?と問われれば、「日本大学アメリカンフットボール部の前監督で『内田正人』という反則・傷害事件の共謀共同正犯がいる。この男の言動が即ちヒキョウミレンの見本である」と答えようと思っている。

 

ついでに「コウガンムチ」とは?と聞かれたら「厚顔無恥」と書き、意味は?には上記の答えを繰り返すことになる。

 

虚誕堂は昔、小学校の教師から、人のことを「人間のクズ」などと云ってはいけないと教えられた。今もその教えは守っている。

だから上記の日本大学アメリカンフットボール部の前監督「内田正人」のことをクズとは言わない。

が、「人間のクズ」の半歩手前までに到達している人物だとは言えると思っている。

 

また彼の名も、とてもじゃないが「正しい人」とは思えないので、「正人」に「不」の一文字を差し上げるので「不正人」と改名してほしいと願っているところである。

 

 

 

*今日は何の日:麒麟ビール発売(1888)

 

*この日生まれの有名人:美空ひばり(歌手・1937)

*今日の花:むらさきつめ草

*花ことば:快活

author:Jさん, category:気になることば, 10:02
comments(1), -
Comment
賢翁

御意!

思うに、明治以来「上官の命令は陛下の命令である」と部下に理不尽なことや人倫に反すること、残虐非道なことを有無を言わさず命じ履行させてきた経緯は、単に軍部だけでなく政治・行政・教育の分野でも罷り通ってきた日本特異の体質が根底にある。それが延々と現在にも受け継がれていると思うのは愚僧だけではあるまい。
忖度する(慮る)ことは「気の利くヤツ」として日本人の美徳でもあると思うが、上記のように権力や権勢に諛(へつら)うことにもなってきたし出世や昇進のmethod でもある。
「私は知らない部下が勝手にしたことだ」は極東裁判でも多々あった。
A級戦犯の孫がまたそれを言い国会が空転している。
実に苦々しい。
草閑人, 2018/05/30 9:38 AM